in台北 2006/09/16

会場は玉アリを横アリのサイズにした感じ。
(2階スタンドの感じが玉アリっぽかった、と言いたい)

諸注意のアナウンス、北京語と日本語とハングルと英語と…ここはどこですか、みたいな…。

客席の「あらし」のコールが「ああし」に聞こえる。「ら」って言いにくいか。

ほぼ定刻どおり(定刻19:30)に客席暗くなる。

最初映像。A・RA・SHIからアオゾラペダルまでのプロモビデオダイジェスト。
「1999」と年代が入ってる。2001年の分からやたら客席の反応がいいよう感じたけどそれは単純に現在に近づいてきたから?

会場はいわゆる8の字で外周ぐるっと、中央ステージ・バックステージ有。というか、スケルトン有だからなんでも有り、みたいな。あと左右に、宙吊りの箱みたいな小さい定員3人くらいの舞台(なんと表現すればいいのか)があって、これがぐるっと会場まわったりするとかっこいいんだけどそうではなく、ただ単純にその位置で下から上に上がるだけで、いったいなんのために吊るされているステージなのかイマイチ不明なやつがあった(笑)

1/A・RA・SHI
メインステージ、5人ポップアップで登場。
松潤(エクステなし)「いくぞー!」(日本語です)

2/サクラ咲け
外周走りつつ。メインステージでJr.踊る。
潤くん今度は「アーユーレイディ?」って英語です(笑)

3/ハダシの未来
外周で各自リフター(というかセリというか)上げて、スタンドマイク。Jr.有り。
衣装は前にコンサートで最初に「テ・アゲロ」やった時の衣装(わ、わかる?)
「それそれそれそれ」とか合いの手は本人達ふつーに入れてた。

4/ラッキーマン
中央ステージ。智くんとニノちゃんが最初んとこで翔ちゃんの背後で映りこみ。
間奏のとこで一言ずつ挨拶。
松潤は北京語で。ニノは「元気かー!」とか。相葉ちゃんは「こんにちわー!」って(なんて相葉雅紀っぽいんだろうとちょっと感動した「こんにちわ」)、智くんは「おぅ!」みたいな(笑)(盛り上げている「おう!」)、翔ちゃんはいつもの半分英語で半分ラップで半分日本語、みたいな。
そのまま翔ちゃんが「Sayあらし!」とかゆってて、最後は「Sayあらし!あらし!さわげー」じゃなくて、「スクリーム!」にしてました。
♪未来は、からみんな外周出てメインステージに移動しつつ、♪ナンバーワン、のとこからメインステージ5人で踊る。曲の最後、爆音と一緒にそのまま下のセリに飛び込む。

5/Cool & Soul
記者会見映像は夏コンのと一緒で、北京語の字幕付。
衣装も演出も夏コンのまま。客席はすごーく盛り上がってる(なんとなくだけど「かわいい」より「かっこいい」方が好きっぽい、客席は)
翔ちゃんの台詞は「4つ前のアルバムに…」で、次に英語で言うところを北京語にしてた。

6/サムバディ
ごめん曲名がすぐ出てこない(笑)流れは夏コンと一緒です。
ここで初めてスケルトンを動かして、上で踊りつつメインステージから中央ステージに移動。

7/a Day in Our Life
衣装そのまま。大野松本が歌に入るところで全員乗せたままスケルトンがバックステージに移動。
「あらし!」のコールは普通にやって、バックステージで上の方の席を中心にお手振り大会。最後の♪全身全霊…のとこで全員外周に出る。

8/アオゾラペダル
衣装…これいつのだっけ、Oneの時のEyesWithかなんかの時かな、上はノースリで下がジャージみたいなやつ。
外周で歌ってて、間奏で手を振りつつ外周歩く。翔ちゃんの♪あーすをまぶしいくらいに、は一人中央ステージで。このへんでニノが次のソロのために消える。

9/秘密
衣装、振り付けそのまま。でかした二宮!(誰に言っているのか(笑))Jr.付。全部バックステージで。
客席がうわーっとなる振り付けの箇所が微妙に日本と違う気がする(「かっこいい」方がうわっとなるような。指さしのとこじゃなくて、最後のちょっと難しい足の動きとかにうわーっとなるっ感じなの)

10/いつかのサマー
雅紀くんのソロ。最初外周をJr.ひきつれてカルガモチックに。
チェックのノースリにジーンズのハーフパンツ。
外周歩いて、例の宙吊りになるステージに移動して歌う。
客席は♪フー!フー!はみんなできる(笑)

11/フェイス トゥ フェイス
(フェイスぐらい英語で書け自分)
智くんのソロ。衣装はたぶん一緒だよねこれ、内側が黒で赤と白のブルゾンで。
間奏のダンスも有り。Jr.付。

12/ラ・トルメンタ
夏コンオープニングのピンクのスーツ。
メインステージ、セリ上がりで左右から翔ちゃんと松潤登場。
最初二人で♪さーとーきーはーなてー、まで歌う。
紹介ラップ部分、一人ずつのスペシャル映像・歌詞字幕付。この一人ずつの映像が紹介ラップの時だけの分だからすんごい短いんだけど、すんごくいいんだ。これだ!的な映像をかき集めてるの。24時間のお手紙の場面とか入ってるんだちゃんと。
メインステージで、紹介ラップの時は「歌うヒト」と「紹介されるヒト」の二人しか出てないような感じで次々と出たり引っ込んだりして、そのあと5人セリ上がりでメインステージに揃う、って感じ。
♪Sayにーの!、とかはみんなできる。

13/カーニバルナイト パート2
ピンクスーツのまま。Jr.付。振り付けなんかは夏コンと一緒。メインステージからぐるっと外周まわってバックステージにあるスケルトンまで移動。

14/きっと大丈夫
ケルトンでバックステージからメインステージまで移動しつつ。Jr.外周で踊る。
ニノ♪そんなことで、悩んでタイペイ♪
…本人自信があったらしいが、ぜんぜんウケなかったので直後その場に倒れこむ二宮さん。(ちなみにその時ビジョンに映ってたのはそれ見て笑ってる松本くん。倒れてるとこを写してやれ(笑))

MC
みんな北京語で自己紹介。その後
翔ちゃん「シッダンプリーズ」ということで着席。通訳さん(女性)登場。
客席からハッピーバースデーコール。
ニノ(だったかな?)「潤ちゃん潤ちゃん」
潤ちゃん「謝謝」
しかしこれは8月の潤くんのお誕生日のコールではなく、嵐8年目ですねのバースデーコールだったらしい(爆笑)

通訳を介するのでしゃべるタイミングをつかめない相葉ちゃんをいじりつつ
翔ちゃん「呼び方を整理したい」(←相葉ちゃんだけ「あいばー」と呼び捨てだった話をしたい)
アジアに来て歓迎されて「しょーくん!しょーくん!」とか声かけられてた場面の再現で、やけに熱演する松本さん23歳。
そんなこんなで結論としては「あいばちゃん」て呼んであげてね、みたいな。
このあと翔ちゃんが「やっと台湾に来れて、相葉ちゃんなんか嬉しくて振り忘れちゃってますよ」とかゆってて、なんか普通に見えたけどやっぱり内心テンパってるのかな、みたいな。なんか「MCで困った時の相葉ちゃん」みたいな気がしたの(笑)

この後、アジア3カ国まわった時の映像。あのプロモーションのことは「ジェットストーム」と言ってるらしい。
飛行機の中とかいろんな初見の映像があって、最後に台湾の記者会見の映像で例の大宮SKについて聞かれてる場面。
この流れで、

15/スキューンバズーカ
字幕「大宮SK的節日」とか(爆笑)
例の衣装で例のごとくに出てきて、しかもちゃんと全部北京語になってんの!(笑)北京語で歌ってんの、スキューンバズーカを!
♪リアルでー、ごめんねー♪って、あの振りしながら北京語なの。ちょーかっこいい(え)
メインステージで、右側からセリ上がりで出てきて、真ん中で歌って、左側のセリから下がってくんだけど、これが曲終わってもセリが下がってくんなくて(笑)
ニノちゃんが「下がんない」とかアセ出したら急に下がって、「下がんない、うぁ!」みたいな(笑)なんて大宮SKっぽいんだ、ってゆー。

大宮後、出てくる他3名。Oneの時に着てた黒スーツ。
大宮の時の歓声が大きすぎるとおこる。「あれはかっこいいのか」と客席に聞く。「かっこいい」と断言する勢いの客席。
相葉「(あれがかっこいいなら)じゃー5人でやる」
桜井&松本「待て!」
桜井「おまえはやっていいよ」
松本「オレはやらない」

松本くんのつぶやき「大宮SKのどこが受け入れられたんだろう…」

着替えた大宮SK登場。
ニノちゃん「どう、みんな!」
松本くんのつぶやき「ウラで(歓声を)聞いてて、正直ショックだった…(笑)」

翔ちゃん「せっかく5人揃ったんで、嵐の曲やらせてください」
(客席盛り上がる)
翔ちゃん「よかった、これで、えーとか言われたら…」
松本くん「大宮!大宮!もっとやって!」←客席がこうなったら困っちゃったよね、という図を熱演している。なんだか熱演しまくりな松本さん23歳。

MCあけなので盛り上げましょう、ということで相葉ちゃん。
「いくぞーつったら、いえーいってゆってね」と、なぜかメンバーに向かって言う(笑)(帰りかけてた通訳さんが訳してってくれました)

16/台風ジェネレーション
メインステージ、踊る。Jr.付。
間奏で外周へ。左右の宙吊りの箱ステージ、左右に分かれて歌う(右=大野松本、左=桜井相葉二宮)

17/Blue
箱ステージの中でそのまま歌う。衣装はジャケットだけ脱いで白シャツ。
間奏で箱ステージが降りてきて、翔ちゃんハケる。4人は外周で歌う。

18/アンチアンチ
これできたかー、の翔ちゃんソロ。Jr.付。
黒タンクトップにゴールドのパンツ。ラップ部分字幕有り。

19/Tell me・・・
松本くんのソロは夏コンと一緒。演出もほとんど変わらず。衣装は夏の紫、頭にターバン付。
アリーナ後方から出てきた時に、花火みたいなのを手に持ってシュワーっと出してた。
メインステージに戻るトロッコも有り。ギターはJr.さん。

20/ライトバックトゥーユー
メインステージ。
あの、2回目にこれやった時の、和物チックな演出と衣装にしてたバージョン、あれをそのままやってます。
スターウォーズみたいな、ソード(剣)の演出もそのまま。
あ、ソロの後遅れて出てくる松本くんがメインステージ中央ど真ん中から出てくるのがすごいエラそうでおもしろい(笑)

21/ピカ☆ンチ
和物っぽいのを脱いで、ノースリのゴールドと黒のベストっぽい衣装。メインステージからスケルトンで中央へ移動。

22/サンライズ日本
Jr.有り。「翔ちゃんとニノちゃんに遊ぶ余裕が」と自分メモに書いてある(笑)

23/Eyes With・・・
おーらびゅらびゅ、です。
相葉ちゃんとニノが衣装替えで引っ込んで、バックステージに残り3人で歌う。サインボール投げつつ。
翔ちゃんと松潤がトロッコでメインステージに移動。

24/がんばるさ
そんな歌ありません(一応突っ込んでおく)
Jr.付。メインステージに相葉ちゃんとニノ登場。翔ちゃんと松潤が乗ってきたトロッコに乗って、中央ステージで降りる。外周走りながらサインボール投げる。
衣装は夏コン最後の方の5色あるスパンコールのコート。

25/ピカ☆☆ンチ
Jr.付。外周個々にリフター上げて。途中でリフター降りて外周歩く。

26/言葉よりも大切なもの
バックステージスケルトンに集合。
智さん「ここにはー」・「あるからー!」も普通にやる。
「踊ってる!」と自分メモに書いてある(ちゃんと踊ってたらしい)

27/感謝カンゲキ雨嵐
歌の前に、一人ずつ北京語で挨拶。
最初に翔ちゃん。次に智さん、途中で「・・もっかいやらして」って最初っからやり直してみたり(笑)
相葉ちゃんあっぷあっぷでかわいい、ニノはやる前に目が泳いでたけどコメントはおもしろかったらしく私の周囲はすごくウケていた、松本くんの北京語はやたら慣れてて「ホストかおまえは」と自分メモに書いてある(爆)
歌は1番が北京語で、2番が日本語。スケルトンに乗ってバックステージ(中央だったかな?)からメインステージに移動して、バイバーイって手を振りながら5人のセリが下がってく、これは夏コンと一緒だね。

アンコール
衣装は物販のグリーンのTシャツ。
①HERO
宙吊りの箱ステージで。右に桜井相葉二宮、左に大野松本

②応援歌
箱着地して外周に出つつ。中央でくるくるまわる相葉ちゃん。最後、メインステージにいて写されてた潤ちゃんはニコニコと縦笛。

③WISH
みんな歌える!
サイン投げつつ。Jr.付。

日本語で普通にMAD紹介して、その後、5人でいつものよーに手つないで、オレらの名前はなんだ、は、
松潤「ウォメンスー?」(そのままカタカナにしてみた)つったら、「あらしー!」ってちゃんと。
で、手を振ってばいばい。PM9:40

あーらーし、(やっぱり、あーあーし、に聞こえる)てちょっと続いたらすぐに出てきて

Wアンコール
A・RA・SHI
メンステージからスケルトンに乗ってバックステージまで。
途中、サビが北京語になる。ちゃんと用意してたのかー!
最後、智さんがソロのところで(北京語で歌おうとしたのかな?)ちょっと詰まる。と、客席はすかさず日本語で合唱してくれる(笑)
フォー・ドリーム、は智さんが綺麗に歌って、そのままバックステージから引っ込む。PM9:45。

おまけ。
終了後、グッズの列に並んでたら「キャー!」て絶叫。5人を乗せたバンが出てきたらしい。
特にどうすわけでもなく並んだまま道路を見ていたら、バンが通った。

いちばんうしろ、手のひらの分だけ窓をあけて、右手だけひらひらって振ってた。
車の窓、右手だけ見えてるの、ひらひら、って。

ばいばい、って感じだった。

ちなみにグッズの列はPM11:00を過ぎてもまだ並んでいた!(驚)