10年目の嵐AtoZ

記憶だけの一筆書き的勢いで書く嵐とTEMPESTとぶんさんのAtoZ(とつぜん)(ぴあのまね)

 A : a Day in Our Life
 コンサートで歌い始めた当初の頃は、ダントツでヘタだった(笑)
 特に出だしのラップから♪きーみーの、って入るところがうまく出来なくて出来なくて毎回ハラハラしていた。今絶対そんなことないもんなぁ、と思うと年月を感じる。

 B : バースデー
 10年目のバースデー、記念に1回だけ東京ドームでやらせてもらってみんなで泣いて(笑)、あとはまだ行ってない小さな会場を丹念に回るながーいツアーを行っている予定でした(ワタクシ内)。もしくは、埋立地あたりにArigatou Arashi Around Ariake Action-A×5(ありがとう・あらし・あらうんど・ありあけ・あくしょん)とかいうわけわからん名前のシアターか遊園地を作って毎日コンサートしてみんなで遊ぶ予定でした(ワタクシ内)。当時の計算では、有明に遊園地作れば、来たい人は全員入れるはずだったんだがー!そしてその遊園地の中で嵐は勝手に缶蹴りをやっている、みたいな。コンサートの時だけみんなで集って(嵐本人たち含)、あと勝手に遊んでるという。

 C : Cの嵐
 嵐がクレーム対応をする、という企画の番組。真夜中の嵐Cの嵐は全体的に画面が暗かった。

 D : Dの嵐
 このあたりから突然画面が明るくなったような印象。今にいたるまで綿々と続いているありがとう日テレちゃん的番組。

 E : END
 フジテレビ土曜昼枠は、最初あまりにもあまりにも数字が取れなさすぎて、いつ終わってもおかしくなかった。途中の改変期とかに「視聴率の悪いバラエティは切る」的なフジ側の発言もあったので、こりゃ終わるなと思ったら終わらなかった。そしてゴールデンにいってしまった。世の中何がおこるかわからない。

 F : 文男(ふみお)
 あの全身タイツはまだ保管されているのだろうか。

 G : Gの嵐
 そういえばEの嵐ってなかったよね…。

 H : How's it going ?
 ツアーDVDが出色の出来。ツアーDVDっていうか、2枚目っていうか。自分今でも長い出張の時に持ってくDVDの中に、これが入ることが結構ある。2枚目がいいとか言いつつ、ラッキーマンを延々と流したりしている。

 I : いざッ、Now
 誘う(いざなう)に引っ掛けてる、っていうのを最初に聞いた時に「・・・で?」と激しく思った。

 J : ジャニーズムービングステージ
 初めて動いたのは大阪。サクラ咲け。動いた、というより「浮いた」ように最初は見えた。
 使っていい、と確定しないままにムービングステージは大阪城ホールに持ち込まれたらしい。渋る会場の人の前で組み立て、実際に上に乗って飛んだり跳ねたりしながら、「ほら、大丈夫なんです!」と訴えていたらしい。そうしたら、タイミングがいいのか悪いのかそこで地震があって、はからずもステージの安定性を証明することになったという。…っちゅーことを松本くんがどこかで話していたかコメントしていたのだが、どこでゆっていたのかをまったく覚えていない…。
 「5人で踊る」と「移動する」を同時にクリアできるところが画期的だったわけで(そうすると踊る曲数が格段に増える)、確かにただ突っ立って使うんじゃねえ!とは、ものすごくそう思うよ!

 K : 缶蹴り
 一時期コンサート中に缶蹴りすることが流行っていた。ジュニアを盾にしてその背後に隠れて缶に近づき、するっと出てきて缶を蹴る、という高等技術もアリ。

 L : ローカル
 最初の頃、嵐のやる番組は関東ローカルばっかりだった。ジャニだけど関東ローカルアイドル

 M : まつもとくんのうた
 A-FRIENDSのCDの歌詞カード写真を見せろ見せろと騒いだら(@松山)、まつもとくんがその場でじゃあ会報に載せるよと言って、本当に会報に掲載された。女装してる写真ってこの時だよね?

 N : ニューヨーク
 錦織と特番をやったが、ニノは確か別仕事が入って行ってない(ジャンケンで負けて行けなかった、という設定だったと思う)。終了後、自分たちが(バラエティーなのに)しゃべれないことについて、ありえないほど大量の反省の弁をあちこちで述べていた記憶がある。

 O : O型
 ぶんさんはO型です。嵐は80%A型です。AB型の人が20%います。AB型ってちょっと違うんだ、って、よくわかるような気がちょっとだけします。(それはAB型とかじゃなくて、あいばくんていう人の特性の問題だとおもいます)。

 P : ポシェット
 智さんに限らず、ジュニアを経由する子は荷物が「やたら多い」か「やたら少ない」のどちらかに分かれる気がするのはなぜだろう。

 Q : クエスチョン(ズ)
 「?」と表す。「嵐」とともにグループ名の候補となっていた名前。翔さんとニノさんが「やめます」と言いに社長のところに行ったら社長がいなくて、「?」と書かれた紙があったというホラー。社長センス爆発。数年後、ジュニアのバンドがこの名前を拝命させられたが、さすがに「?」の表記ではなかった。

 R : リハーサル
 コンサートリハーサル中の松本くんの「ちょっといい?」は、「ちょっと」では絶対終わらない(大野智談)

 S : スプリンクラー
 AAAの炎が強すぎて(たぶん)、名古屋レインボーホール(当時)のスプリンクラー壊れたんだか作動したんだかで、中央ステージでずーっとぽたぽたぽたぽた水が漏れていたことがある。MCの時にバスタオルをたくさんもらって広げておいて床の水を吸い取って、さてMCが終わりました、という段階で、桜井おかあさんが1人黙々とタオルを片付けていた図が忘れられない。

 T : Tバック
 どこだったかなー、松山か?どっかの地方公演の時に松潤がプレゼントでTバックのパンツをもらって、公演の合間にお風呂入った時にそれはいてどうのこうの、っていう話があったような気がする(曖昧)。

 U : ウルトラストロングゲーム
 このテのものよりAの嵐だ、ということに気づいた日テレちゃんは偉い。

 V : Vの嵐
 バカにしてたら意外とおもしろかったという伝説のドラマ。ノリは熱血恋愛道とか日曜の昼の王様(違)とかにかなり近いのに、突き抜けすぎていたところが成功(え?)の素だったかもしれない。

 W : ワールドカップ
 松本くんが寝言でこんにちは嵐の松本潤ですってゆってたのってこの時?
 智さんが逃げ出しそうだから翌日のスケジュールを教えてあげなかったってニノがゆってたのはこの時。

 X : 小籠包
 てか、ぴあはこの項目こじつけすぎだよな(笑)翔さんはX-JAPANが好きだった、とかでもいんじゃないか?

 Y : 横浜アリーナ
 最近行ってねーなー(そういう話ではなく)

 Z : 座談会
 コンサートのMCですごい印象に残ってるのが、正月あたりに横アリでお風呂の話を始めた時。ガスでつけるやつだの電気だのボタンだのと、「えっそうなの?」って、お互いの家のお風呂の様式に興味津々なわけだよ。そこがね、今でもそういうところが、嵐の一番強いところなんじゃないでしょうか。…って、全然座談会じゃないし。でもこの人たちテンション低めになるタイミングとか一緒だから(わりと引きずられがちな気がする)、常に座談会が盛り上がるわけじゃないと思うぞー。