いまさら当日の話

ガンツを結局見てないままなんです。

そのことに今日気づいた。

なんで見てなかったかというと、というか、見に行こうとしてたんです。

3月11日の、午後2時50分からの回を。

その日仕事が休みで、地元の区役所に行かないといけなかったんで朝イチで役所に行って、終わったら水道橋ラクーアにでも行くつもりだったのです。ラクーア行って、夜ガンツ見ようと。

ところが役所で手こずって、地元の銀行にも行かないとだめな状況になり、銀行行ってまた手こずって…。

今からラクーアもなあ、まあいいや地元でガンツ見るか、と。

自宅から2駅先の古い映画館でした。

4階建ての古いビル。映画館は4階にあり、エレベーターを使うか階段で行くか迷ってエレベーターを使い、降りてチケット売り場に並んだ瞬間、揺れました。

大騒ぎになって、中にいた人もみんな出てきて、ロビーでしゃがみこんで揺れがおさまるのを待ってました。

私は外階段に通じる自動ドアを最初押さえてて、そのうち外階段前の防火扉が揺れで閉まりそうになったので、そっちを押さえに行きました。

押さえたとたんにまた揺れが大きくなって、防火扉が閉まらないように、もたれかかってしゃがみこんだら、「すごい揺れですね」と、話かけられました。

揺れてる真っ最中に。

「横揺れで長いって珍しいですよね」「長いですよね」外階段につながるエントランス的なところで、揺れてる間中しゃべってました。

お互い怖いとわかりきっていたので、ほんとにずっとしゃべってました。

お互い、平日昼間に一人でガンツを見にきた妙齢女子でした。

そのまま別れちゃったので、それっきりなんだけど。

ニノ目当てで見にきてたんだと思うんだよー絶対そうだよ!(決めつけんなや!)

もう一回会って、あの時一緒にいてくれて助かりました、って言いたい。

ニノの出る映画を見にきた妙齢女子は、初対面ですが以心伝心できました、とニノにも報告したいです(笑)