続・プラハ

Img_0641

プラハの市民会館。ミュシャがデザインを担当した市長の部屋のあるところ。スメタナホールもここ。連日コンサートが開かれているので(チケットは当日買える)、それを買えばホールには入れる。市長の部屋を見るには、1日3回くらいやってるガイドツアーに参加しないとだめ。ものすごくわかりにくいんだけども、コンサートのチケットを売っているブースのその奥の奥にインフォメーションコーナー的なものがあって(しかしこれも一見するとただのお土産屋さんに見える)、カウンターの上にさらっとその日のツアー時間を掲示してあったのでござる。ツアーでしか見られない、ということはわかっていたのだけど、どこにその案内があるのかわからなくて、ここから先立ち入り禁止、みたいなとこに立っていたお兄さんに「ここに入りたいんだけど!」と叫んで教えてもらいました…。私が行った時は日曜日で、11時、13時、15時、の3回。各1時間程度。ガイドは英語オンリーだけど、それぞれの言語の解説書(ガイドの説明をほぼすべて網羅している)を貸してもらえるです。中はお部屋がすごいかわいい感じだったー。

Img_0644

市民会館に併設してあるカフェ。ここも路上。いえ、室内のスペースも勿論たくさんあるんですけどみんな路上にいる。

Img_0725

カレル橋からの夕暮れ。 

Img_0653

宮殿の中にある「黄金小道」。現在はお土産屋さんとか博物館とかのスペース。宮殿内の見学のチケットはインフォメーションセンターで買うのですが、このシステムはガイドブック読んでからじゃないとわかりにくいかも。

Img_0670

聖ヴィート大聖堂ミュシャのステンドグラス。離れがたい。

Img_0708

宮殿の出口付近にあるカフェ。

Img_0706

眼下はこう!

Img_0719

ストラホフ修道院付近にあるレストラン。プラハ滞在2日間なのに2日間ともここに来ました…。

Img_0710

この時の眼下はこう!お茶もご飯もずっと外で食べてたわー。日本の夏と違って湿気もないし、急に雨も降ったりしないから、野外っていうロケーションが普通なんだよねきっと。その分冬は寒いし全然外出る感じじゃなかったりするのかなー。

Img_0720

ストラホフ修道院。このあたりはほんっとに綺麗でした。