PLAYZONE2014 【1幕】りょーちゃん的おぼえがき

01. ダイヤモンド・アイズ

イントロがすばらしいので、きらきらしたベスト着てイントロであの振付やってるだけで満足で、でもあんまり好きすぎて、あぁぁ今夏は遅刻できない…って思った…。
亮太さんの動き方ですっごい好きだったのは、(全部好きだけど!)(言い方三歳児か!)間奏でちょっと横向いて両手上にあげてだんだん降ろしてくるとこのやつ!双眼鏡で見てると、後ろのみゅーさんはわりとリズム刻んでがん!がん!って降ろしてて、亮太さんはそうでもないの。そうでもないけどすっごいリズム入っててちょー好きだった。
あと、スクリーンにThey武道って出たところで前出て引っ込む時に、ラスト何日くらいの時から始めたとおもーんだけど、マイク持った右手をちょっと上にあげて、その右手の肘のあたりを左手で叩いて客席にクラップを促すっていうのが好きでした。
あとあの、最後に曲名が全部出るとこでは、ダイアモンド・アイズってスクリーンには出てて、それはなんでなのか地味に気になっている…今でも…。

02. Venus

これはさ~、出ないキャストが頭のイントロんとこだけシルエットの状態で踊るっていうのがさ~、ほんとすっごい良かった。
ほんのちょっとなのに、すごく丁寧で綺麗で美しかった!

03. お祭り忍者

紐が光るっていう、そこ!?的な進化をみせてたわけですけど、そのためか、回収仕事が台上のちっちゃいものクラブにまわってきて、亮太さんキメ顔しつつ、手がものすごい回収準備に入ってておもしろかったw
台に乗ると、暗い時にいつもしめちゃんが何か話しかけてて、それに、にこーってするのいつもいつも可愛かった…(そしてライト当たるとキメ顔になるという)。
紐回収して、だだだだーって上手に引っ込むチームは、ポジションの関係でみゅーさんが最後に紐持って猛ダッシュでやってくるので、あの長い脚にからまりそうで、いつも勝手に心配していました…。
あ、あと、次の着替えが全然時間ないやつなので、亮太さんラストののけぞり決めポーズの前に、いつも上着のマジックテープべりってはがしてた…1分1秒が惜しい早替えでござる…。
あと、どーでもいいけどこの衣装異常に似合う…お祭り忍者に山本亮太いないとさみしいよねそうだよね的に似合う…ずっと思ってるしみんな思ってるとおもーけどマジとんでもない似合い方だと思う…もう私服これでいいんじゃないかな(だめです)。
あぁぁあとずっとやってるけど、横一列に並んでしゃがむとこで、ぱぱん!って床叩く時いつも亮太さんすっごいうれしそうなのカワイイの!!

04. FUNKY FLUSHIN'

2階30-31通路担当、断られない限りは、基本的にB列の通路脇お二方にそっと手を出してお誘いし、『君だけに』の指鳴らす振付を曲に合わせてやり、終わったら胸の前でちょっと手を合わせて、ありがとうございました、って言って、お二方それぞれと両手で握手する。
…という基本パターンをわりと忠実に守っていた印象。顔は笑ってるけど、いつも必死だった。踊ってる時よりも、必死な顔をしていた印象がある。
最初の頃は靴ひもが間に合わなくて、C列あたりに腰かけて、あついねーとか言いながら紐結んでた。
マツ先輩が叫ぶ言葉に合わせて叫んでて、たとえばゲストが来た時にマツ先輩が「松岡くんもファンキナーイっ!」って言えば、おなじく「松岡くんもファンキナーイっ!」って叫ぶ。絶叫に近い感じで叫ぶ。たぶん、1階まで聞こえてるw
つーかこの2階登場は林くんが異常に出てくんの早くて、いったいどうやって着替えているのだろうと思ったりしたけど、どっちかっつーと江田りょが早替え遅いんじゃないか疑惑が私の中でふくらんでいる。

05. A・RA・SHI

2人ずつ隣同士で立つとこで、のえさんが、まっしょーめんからみゅーさんに優しくて、肩ぽんぽんしたり、頭ぽんぽんしたりで、よかったな…今むしろプレゾンあってよかったな…ってわりと毎回涙してた…。あとのえさんのインナーが赤、みゅーさんのインナー白っていうのにも異常に高まってた…しめちゃん黄色(だったよね?)もかわいかった…。
あと、♪体中に風をあつめて、のとこで、カーディガンばふばふさせて向かい合って風あつめてたみゅーさんとしーくんがすっごい好きでした!

06. 情熱☆熱風せれなーで

なんでもない私服っぽい衣装がちょー似合うふぉゆうらやましい!福ちゃんマジかっこいい!その衣装、私服としてTheyちゃんにくれ!でも絶対似合わない!また余計なアクセサリーつけて事故になる!

07. 恋=Do!~君に薔薇薔薇…という感じ~原宿キッス

やらっちが「としひこメドレー!」って言ってたやつ(表記は「田原メドレー」)。
上手の亮太くんのイケメンデスクには、最初江田ちゃんとみゅーさんとうみんちゅさんがいる。
マネキンと仲良くする→みゅーさんが隙を見てマネキンにちゅーする→なにすんだよーと怒る→テーブル上にしゃがんでマネキンに何事か訴えかける、が、日程前半。
日程後半は、みゅーさんがマネキンにチューしようとするのを寸前で阻止する→みゅーさんを、しっしって手で払う仕草→みゅーさん、すっごいかわいい顔して両手でチュッって、亮太さんに向かって投げキッス→口唇に手を当てたり胸に手をあてたりして、やたらときめく亮太さん…という変遷。
のえさんと池たんと一緒にアクロするのはちょー綺麗。バク転×3回の時と、うろおぼえなんだけど、バク転→バク宙(片足着地)、の時があったような気がする。
江田ちゃんのアクロでわーっと客席がわくと嬉しそう。
最後踊る時に、みゅーさんとうみんちゅさんと前出てくる時、めっちゃうみんちゅさんに話かけてる。
ステージ飛び降りて踊って、ラスト決めポーズは客席境目の手すりのとこに腰かけてる。すっごいかっこいい!です!
怪我して曲お休みしてた時は、立ち位置変更で、ステージ真下(本来うみんちゅさんのとこかな?)で踊ってそのままステージ上手下の扉からハケ。

08. 気まぐれ One Way Boy

ずっと思ってたんすけど、♪テープかけてと囁くあの娘、のとこ、テープってなんだろうって若い子は思わないんすかね…大丈夫なんすかね…この話題もう終わってんすかね…テープって銀テ?とか思ったりしないんすかね…銀テかけてって首にかけてもらうのか?おかしいだろそれ、っていう話にならないんすかね…。
あと、初日にバイクの上に立とうとして豪快に揺れた越岡さんは私が見る限りその後一度も上に立とうとしなかったんですけど、パンフ見るとちゃんと立ってるんですよね…何がいけなかったんでしょうねってこれも地味に気になっています…。

09. ズッコケ男道

上手のヒロキ宮近組が、わーん・つー・わん・つー「うぇぇぇいっ!!!」くらいの勢いで入ってくるのばかりに気を取られていたので、下手で入った時に、みゅーさんとうみんちゅさん(だったと思うすみませんうろおぼえです;;)が、あまりにも そっ……、と入ってくるの見てすっごいおもしろくて、きみたちは忍びの者か!ってくらいそっと入ってきててw いいんだよ音たてても、くらいそっと入ってきてたのがすごく印象に残っている。
ステージに戻ってくる時に、のえさんがくるっと前転してステージに上がるのと、ブンブン!に間に合わなかった時に、ゆーまに怒られてるうみんちゅさんがすごい好きでした。
あ、あとステージ戻ってきたみゅーさんとうみんちゅさんが互いに肩つかんでぴょんぴょん跳ねながらくるくる回るのも好きだった!!
あぁぁあとねあとね、♪じゃがいもみたいな面さげて、の時に、優馬がしーくんを指さして、しーくんが、「俺!?」みたいに自分で自分を指さすんだけど、しーくんはじゃがいもじゃないもんマシュマロだもん(>_<)…っていう話はもう終わったんです…?

10. 愛なんだ

1曲選べって言われたらこれかもしれない。
最初に、ぽーんっと飛び込んでくる宮近さんがとにかく美しくて、朝日ちゃんがすごい元気よくて、うみんちゅさんのガンバレー!的なバタフライも、しずやくんがよいしょって感じで起き上がるのも、ほんと全部好き。池こたについては申し分なさすぎる、歌うめーんだよ!
これさ~、見てるだけで泣いちゃうこの感じはなんだろうね!!弟組マジ踊りながらしにそうに汗だっくだくだけどね!!
最後のサビで客席の手拍子の温度がふわっと上がる感じと、曲が終わった後にちょっとみんなで笑って、それで暗転してまた拍手、っていう流れもすごく良かったとおもうー。

11. うわさのキッス

初日はとにかく「衣装…、衣装、衣装!?」って言ってるうちに終わったけど、慣れてきたら、「どうしようこれ3人とも、この衣装最高とか思ってたら、俺らキャップ似合うよな!とか思ってたらどうしよう、ちがいますから!似合いませんから!!」…って、別のところが心配になったという…。
そしてとばっちりのように兄組の衣装もとんでもなくて、でもやっぱりキャップはちょっとでも若い方が似合うんと違いますか!?って思ったりもしました…。
あと歌割りで亮太さんに♪君が思うよりいい加減なヤツじゃない、のとこ振ってくれた人、キャラクターにマジ似合いすぎてました、ありがとうございます今度菓子折り持って行きます…。
怪我してから間奏の振付が変わって、3人集まって輪になって手パン!パン!ってした後指さしあってずっと笑顔で、ちょーーーカワイイやつになって、亮太さん全曲復帰した後もこのままだったんで、これはすごいいい変更だったとおもうー。テンダラーで似たような振付やってたから、復帰後に元に戻せないわけじゃなかったと思うんだけど、そのままいったのはこっちのがいいと判断したからなのか(本人たちが、だったら天才である)、それとも林くんに無理しちゃダメだと言われてOKが出なかったからなのか(妄想)、ひそかに気になっています…。

12. 君だけに

これもよかったなー。少年隊がこのシングル出してから数年間ずっと、こればっかり歌ってた時期があって、当時ちょっと食傷気味だった記憶があるんだけど、改めて真面目に聴くと、これほんといいんだなー、いい曲だし、いい振付なんだなーって、毎回すっごいしみじみ見てたー。

13. What's your name?

最後は倒れこむ方がいいですよねっていうのはみんな思ってるからいいとしてですね、とりあえず映像に残るのは喜ばしいですよ!だってすばらしいですもの!!特にこの曲のやらっちすべてがすばらしいんすよ!!
ふぉゆが入ってくるとことか、異常にかっこいいよな~、またふぉゆだけ衣装が全身黒っぽいっていうのもいいよな~。
これはそれぞれ入ってくる時がありえないほどにかっこいいっすけど、基本みんな必死猛ダッシュで入ってくるのがやっぱいいよね~。セットの向こうで、亮太さん直前まで前髪直しまくってるけどね!w おまえそれ以上どこ直すんだよ!ってくらい前髪にムチューで、出る直前くらいに向こう側のはやえだとアイコンタクトして、頭振ってリズムとって、だだだだっと出てきてた。
あと、幻かもしれないんだけど、セット裏のスタンバイはトラジャが出てくるタイミングと同じで移動してきてたんだけど、亮太さん少しだけ遅れてきた時に、ステージごろごろっと転がってセット裏に来てたように見えたんだよな…でもそんなことしたら衣装さんにぶっ飛ばされるよねぇ;;

途中でなんか叫びながら右手あげて順番に下がってくとこ、亮太さん後ろ向くとその正面にみゅーさんがいて、もうほんっとにしにそうで体ぺらっぺらのみゅーさんがさ、亮太さんと視線が合うその時、絶対にこって笑うんすよ。汗だくでしにそうな顔して、でも笑うんすよ。亮太さんも痛かったりする時に、誰かと視線が合うと絶対笑うんすよ。
プレゾンの何が好きかなって思ったら、それが好きかなーって思ったりしました。