They武道クリエ2015 ~こんな流れだったと思いますメモ

Image

クリエの入口で、手荷物チェック→チケットもぎり→搭乗券もらう。
(搭乗券もらう時の説明は特にない。20日からMCで説明が入るようになった。)

客電落ちて飛行機の離陸音。

しょ「本日はご登場ありがとうございます。機長のThey武道です。当機はまもなく離陸致します」

りょ「みなさま、ペンライトの準備はよろしいですか。当機はウチワは禁止となっております。ウチワも浮気も禁止です」

えだ「ぼくたちと最高のひとときを過ごしましょう。それでは、Theyたくなひとときを」

的な影アナウンス。アナウンスの間ずっと離陸音。

音楽入って、左or右の扉(これは回ごとに違った。右左交互に出てきてる雰囲気)から3人しゅたたたっと入ってきて、客席中央のお立ち台へ。最初後列向いてて、すぐ前列向いて、降りて、3人並んで下手通路からステージ上へ。ステージ上にいくまではしゃべらない。
衣装白。若干パイロットを意識して選んだのかどうかは謎。

最初の「いくぞクリエー!」が江田ちゃん。

(以下、突起事項がない場合はずっと3人で永遠に踊ってる)
(冷静に考えると曲中は本当にずっとずっとずっと踊っている)

・Sky's The Limit

嵐のあの、智くんが振付けてたEverybody前進っぽい手の振り方があったのをすごいおぼえている。

・Yes? No?

りょうちゃんの「手ぇあげろ!」が、回を追うごとにガラが悪くなっていってすごいおもしろい。
多分、手ぇあげないと命がないんだとおもう。

・ハルカナ約束

+原(原嘉孝)めぐ(目黒蓮)寺(寺西拓人)つぐ(森継亮太)。
頭の間奏で林くんが紹介。「今日一緒にがんばってくれるメンバーを紹介します」で、1人ずつ苗字だけ叫んでたとおもう。
サビのとこの振付けをそのままにしてたので、客席がみ~~~んなできるっていう。

サクラ咲ケ

+原めぐ寺つぐ。
途中で中央お立ち台へ。7人全員でお立ち台になったのは20日から、かな?
They3人の煽りがあったけど、名前とか言わないで、りょうちゃん「来ましたよー!!」とか、ほんとに煽って終わり。

・Fighting Man

+原めぐ寺つぐ。
2014クリエでいうところの涙ひとひら的なつくり方。りょうちゃん全開の振付。
いきなりこんなのやらせるなんて、原めぐ寺つぐが「かわいそうだよ」と江田ちゃんが言ったという複雑な振付でフォーメーション変わりまくって段差つきまくってて、しかし全体的に明るくて軽くて楽しいという、ちょーーーかっこいいやつ。

・ダンスナンバー

「今日がんばってくれるみんなの、ダンスナンバー!まずはもりつぐりょうたー!」
ん!?さっき名前紹介したよね!?つーか、あなたたち自分の名前言ってないからね!?っていう、らしすぎて笑ってしまう、めっちゃよくできたコーナー。
つぐ→めぐ(+江田ちゃんが足ひろげためぐさんの股の間をよちよち潜り抜けて、正面からめぐさんにぽーんっと抱き付く)→寺(+林くん。「てらばやし!」って煽りが入る。一緒に踊って、最後は寺さんが林くんをお姫様抱っこ)→原(+りょうちゃん。原ちゃんが立ってるのを後ろから飛ぼうとして、高すぎて飛べねーよ!ってジェスチャーの後、原ちゃんが小さくなってくれたのを馬跳びして、よーしっ!て喜ぶりょうちゃん)

・チェリッシュ

+原めぐ寺つぐ。
Theyは最初上のステージで。サビんとこは元の振りが残ってるので客席ができる。
途中で下のステージ降りて、最後の♪チェーリーッシュ、までやって、すぐ!すぐ次の曲のイントロ!

・Zero-G

きゅ、休憩しないんだ!?っていう。ちなみにここまでヘッドセットはずっとつけてて、要所要所でハンドマイクになる、みたいな形で、これはヘッドセットだった。
途中の一瞬スローな感じの、振付ついてないとこでりょうちゃんが踊ってたのが、たぶん潤くんの動き方なんだよな~、あの、両手前でぐーにして、ゆっくり下半身だけ動かすやつ。

・care~Love yourself (山本ソロ)

care流行ってんの!?って思った…みんなだいすきあかにしじん…みんなだいすきKAT-TUN
今回ステージ上に水用意してなくて、というか、水飲むときは袖で、という感じだったらしくて、もちろんここまで永遠に踊ってて、それでスタンドマイク自分で持ってきてな、「きっちぃ!」って顔してほんとに息も絶え絶えでしにそうな顔して歌うんだけど、あなた去年のソロも踊り倒した後にまた踊ったからね!?大変だってわかってるよね!?
…って思ってたらラブユア始まって、原寺が出てきてめっちゃ踊りだしたよね…原寺が小さくかがんで背中合わせっぽい状態で手をつなぐような形の、そのつながった手をざしゅっと切るみたいな感じで、りょうちゃんがほんとに、ざしゅっと踊りだして、この人のスタミナなんなん!?って思ったよね…ラブユアは+原めぐ寺つぐで、ヘッドセットつけて一緒に歌ってて、原ちゃん曰く「ラブユアキツイっす!」っていう振りがついてて、ラストは4人でりょうちゃん囲んで、円形の空気椅子みたいなフォーメーションで、は~~~~~~すげぇな~~~~って、ちょっと呆然とした…。

曲終わってからオルゴールの音。
上のステージにお人形(小さい女の子が持って写真とるような、サイズ的にはダッフィーくらいな、オランダとかの民芸品っぽいやつ)2体に照明あたってる。
原ちゃん下ステージ出てきて(初回のみ上ステージ)、サブバックみたいな布のバッグからもう1体人形出す(最終回のみ最初から人形を手に持ってた)、どうしようかな的な小芝居の後、あ、あそこにも人形がある、的にステージ上の2体の真ん中に1体置いて、人形が3体並びまして、次の曲のイントロ。

クルトン

しゅたたたっと、メンバーカラーのジャケット着た3人が出てきてポーズ。最初のポーズと最後のポーズが同じで、人形が夜中に動き出して、また人形に戻る、みたいな。
くるとん…!!!そうきたか…!!!
本家クルトンの空気もあるし、振付江田ちゃんが参考にしたのはPerfumeだと言っていて、なんかよくわかんないけどすごい胸いっぱいになるし、クルトンってひたすらカワイイんだけど間奏アレンジがかっこよくて、お笑い系と思わせておいて歌詞がめっちゃエモかったりして、なんて似合うんだ…!なんて似合う曲持ってきたんだ…!って、ずっと感動してた…。

・つーよの部屋

AD役のめぐ寺つぐが出てきて、今日はラジオの公開収録ですよ~って説明してる時に、司会のつーよが出てきて(1回無視されるっていうお約束はさむ)、人形片づけてた原ちゃんが遅れました~って出てきて1ネタはさむ。
今日のゲストは舞台ばっかりであまり黄色い歓声を聞いたことがないので、声出しの練習しましょう…って、練習してみましょうって原めぐ寺つぐをゲスト役とお客さん役に割り振ってネタっぽいことを任せたりしつつ、客席にもキャーってやらせる。
一番心に残っているのは、「キャーってもうちょっとキー高くならへん?」ってつーよさんに言われたこと…ごめん…ごめんやで…!!

つーよ「ゲストThey武道のみなさんです!」
で、2人出てくる。自己紹介お願いしますって、もしかしてここで初めてフルネーム言うんじゃないですか疑惑(笑)
They武道は3人じゃないの?」には、「ずっと2人でやってます」「HY(エイチワイ)です」で通してた。

司会のつーよさん(関西弁)(「つーよ」は「つーこさん」からきてる)が、はやりょに話を聞いていくっていう流れ。いろんな舞台に出ましたよねって流れで、先輩からのコメントを流す。
滝ちゃん→翼→北山→滝ちゃん&北山→翼&光一、で5回分。
滝ちゃん終わりだと夢物語やって、北山終わりだと歌舞伎つながりでローラー(ワナビー)やって、翼終わりだとAXEL踊る的なオチ。
優馬が来た時は、電話がつながっていますっていう形で、ここでしゃべってもらっていた。

・CARNIVAL NIGHT part2

デビューしてない見学組だけが来ている時は全員舞台に上げて一緒に踊る、(20日昼はすのガキヒロとかだったのでリアデラに変更していた)、デビューしてる人が来てる場合はMCでの紹介にしてステージには上げない、とか、臨機応変な対応をしていた印象。しかし20日夜に大野智・にかちゃ・優馬と来てしまって結構大変だったのではなかろうか…。
智が来てた時にガチ踊りになって、すっごい細かい複雑なステップやってたのが心に染み入りすぎた…両腕パカっからの右手ぐるん、とかの振付できちゃう客席も最高だった…。

・MC

そのままの流れでMC。ゲストの紹介と、Jr.の紹介と、やることいっぱいでてんやわんやで愛しい。

MC中にやることは、江田ちゃんがつくってきたというオリジナル曲「なないろの空へ」の発表と、GUTSの振練。
(ちなみに今回MCは江田ちゃんをしゃべらせるために江田ちゃんセンターという取り決め事項があって、GUTS振練も江田ちゃんがやりたいと言い出したという理由で江田ちゃんがやっている。)
「なないろの空へ」は、高校の選択音楽で作曲っていうお題が出てつくってきましたっていう感じなんだけど、これを江田ちゃんが「オリジナル曲がないからつくっちゃえと思って」「2人(はやりょ)にプレゼントしたいと思って」たどたどしくピアノを弾いて、林くんがあの声で歌うっていうだけでもう充分。もう1人の人はほんと自信なさげで、でも林くんが平気平気大丈夫って顔してくれるから、見てるこっちがうわぁぁぁんってなる。

GUTS!振練は、バット振るとこだけ本家のを残してて、その説明が「いつものやつ」だったのがすごい好きだった。
あと、ウェーブしていく時に1人ずつ、「ここりょうちゃんの列!」「ここつーちゃん」「ここしょーちゃん」って客席区切ってたのもかわいいがすぎた。しょーちゃんの列だけ元気がないことにされて「…眠いのかな!?」っていうのがお約束。初回、つーちゃんの列の前の方がりょーちゃんの時にウェーブしてて、こっちやから!ってつーちゃんがつーよさんになってキレてたのかなりおもしろかった。

MC終わりの声出しはりょうちゃん担当。最終日に、これやったら終わっちゃうってダダこねて、林くんに「(大人に)なってくれ!」って言われてるのカワイイしかない。

・少クラメドレー

Misty~LOVESICK~NextDream(ドリボのやつ)~雪の降る日

ふわっふわのMC終わって、Mistyイントロの瞬間、わりと大股にステップ踏み始めるりょうちゃんがマジかっこよくてマジ好き。まさに好きなんだよマジで!って話で、あの一歩目あいしてる。

・Vanilla

雪の降る日終わりで「次はこいつら!」って江田ちゃんが言って、原めぐ寺つぐで1曲。
これは誰が振付したのかちょっと気になっているー。

・いま愛を語ろう

林くんソロ。ピンクジャケットのまま。バラードバージョン。
初回のみ、智さんの曇りのち快晴だった。いや、いま愛を語ろうも智さんといえば智さんなのだが。
曇りのち快晴の時は原めぐ寺つぐも出てきて、風船飛ばす演出があったんだけど、思ったより風船が飛ばないのがNGだったんだろうか…それともSNS使いこなす系アイドル林さんのなかで、思ったより評判がよくなかったのが気になったんだろうか…交互の予定だったんだけどいま愛を語ろうがすごく評判よかったから固定になったんだろうか(←個人的にはこれかなと思っている)。
いっやーーーーすっごかった、途中伴奏切ってアカペラで♪交差点の青で、って歌いだした時ほんと、ほんっと何が起こったかと思ったよ!!

・愛でした

江田ちゃんのソロ。江田ちゃんがギター持ってて、原めぐ寺つぐもギターとかタンバリンとか持ってる。長身4人に囲まれて真ん中でギターで歌うのって、あれっこれはボーカルが女性のバンドの形じゃないの!?と錯覚するほどにとにかく周囲の背が高い。
江田ちゃんの衣装は紫ジャケットじゃなくて、次のブラック衣装(ジャケットの内側)に切り替わってる。
江田ちゃんすっごい歌うまくなってるし、ピアノとかギターとか持って来るし、突然トップギア入った感じで、でもふわっふわしたとこも失わなくて、この曲はそのふわっふわした優しいとこがすごく出ててよかったよーぅぅぅ。

Dead or Alive

全体にミュージカル調というかオペラ調というかという演出。
最初りょうちゃんが下手上ステージで踊る→しょうちゃん上手上ステージで踊る→江田ちゃん階段上で踊ってぱっと手を上げるのを合図に、プレゾンみたいな感じでジャケット(赤系、形違い)が上から3人分降りてくる→ジャケット着て、後ろ向きの形から曲スタート。
会場中の照明を真っ赤にして、すっごい踊ってて、炎出せないのがくやしいわー!ここ絶対炎だわー!!っていう感じ。

One day, One Dream
・TEPPEN

+原めぐ寺つぐ。
ラストスパート!のやつ。客席も周り、お立ち台もあり、サインボール投げもあり。
TEPPENは元の振付が残ってたなーという印象。
あ、あと多分20日から、誰が客席に降りて誰がステージに残るとか、かなり綿密に3人で打ち合わせしてきたような感がある。ステージカラにならないように、どこの通路とかを固定しないように、万遍なくいけるようにしていた印象。

・GUTS!

+原めぐ寺つぐ。
サビの振付した後で、りょうちゃんが江田ちゃんに「今日は何点ですか!」って聞いて、江田ちゃんが必ず「100点満点!」って答えてたんだけど、最終回に突然「100億点満点!」って言い出して、億になっちゃいましたけど!?っておもしろいし、客席ニャーニャー言ってるし、GUTSっていう楽曲の持つ力も感じたし、よかったなーって。

GUTS終わりでJr.紹介を林くんが。1人ずつフルネーム。順番はつぐ→めぐ→寺→原、かな?
みんなどうもありがとう~、で終わり。

でな!これ、21日からだったと思うんだけど、GUTSの最後の音に合わせて、もう幕は閉まってるんだけど、両手あげてポーズつけるようになったんだよな~、閉まった幕にそのシルエットが映るわけよ!かわいい!!

アンコール

・Sakura

イントロ入って、閉まった幕のままシルエットが踊り出して、するする幕があくとガシガシ踊ってるっていう、ほんとに天才すぎるやつだった…。

・Journey Journey

+原めぐ寺つぐ。
ここでフライトに戻る感じがね!にくいね!
曲終わりで林くんがもっかい原めぐ寺つぐの名前呼んで「大きな拍手を!」つって4人引っ込んで、それから3人1人ずつあいさつ。りょた→えだ→しょた、の順。
初日は時間なさすぎてめためたで、江田ちゃん挨拶する時間なく幕が閉まったっていう。
21日から最後に3人並んで、「おれたちが!せーの!」\ぜいぶどうー!/が入った。

・Happiness

最終回のみ、Wアンコール。
「最後はみんなで幸せになろうぜ!」って江田さんが!今回基本こういうのを江田ちゃんに任せてるわけですよ!
確か原めつ寺つぐもいたと思うけどあまり記憶がないです…曲終わりで幕は閉まった。

・緞帳前で、3人でごあいさつ

最終回のみ。
緞帳の前なんて出てきたことない、よく滝沢くんとかがやるやつ!大丈夫?俺ら調子のってると思われない?あっ、俺ら主役だ!
…って、かわいいかよ!!

りょ「みんなは、They武道のもの。They武道は!?」

\みんなのものー!/

っていう、21日に突然出現したコールをここでもやって、なんか、かわいくてしぬ。

りょうちゃんハケ際に「おれたちがー!」\ぜいぶどうー!/やりはじめたり、「みんな全力で手振って!!」ってお願いしたり、黙ってると泣いちゃうからすごくしゃべってて、その大音量大歓声の向こうで、「今日来れなかった人にも伝えてね!俺ら呼んでねって伝えてね!」って江田ちゃんが必死に叫んでて、最後の最後にしょーちゃんが、気を付けて帰ってね、って言う、かわいくてつよくてかっこいい3人の3日間。