りょうちゃん的2015滝沢歌舞伎おぼえがき

クリエのことばっかり考えているのは体によくないのではないか!

と、思い至ったので歌舞伎の思い出しをすることにした。
(何言ってんだおまえ、という話だが気にしないこと)。

主に自分がツイートしたことのまとめ的なやつで、りょうちゃん可愛いんだぴょん!かっこいいんだぴょん!…という覚え書でしかないので、お急ぎの方は画面をそっと閉じてください…。あと、主語入ってないのはりょうちゃんの話です。

「春の踊り」「いにしえ」~口上

・「ずずぱーんっ!」て音に合わせて口が動いてる時と動いてない時がある。動いてる時と動いてない時で何かのバロメーター的なものにはなってないとおもうけど、足やってオープニング出なかった翌日に出てきて「ずずぱーんっ」って口が動いた時に、見ててほんとに椅子から落ちかけたので、思ったより見てるこっちが気にしてたっていう話(最初から話が重い)。

・いにしえで盆が回転してる時、中央セリ上がりステージの向こう側で、江田ちゃんにすっごい近づいて踊ってた時があって、しばらく江田ちゃんが気づかなくて、気づいた時にものっすごいびっくりしてて、それ見てにこーっとしてすーっと離れていった回があった…。

・口上、初日は「2年ぶりの滝沢歌舞伎」的に言ってて、翌日は「3年ぶり」になってて、雑誌では「4年ぶり」になってて、独特な日数の数え方をなさっておられるりょうちゃん。「~ぶり」という表現は満で数えるので、りょうちゃんが前回滝ちゃん舞台に出たのは2012年、今回が2015年なので、2015-2012=3。なので、「3年ぶり」という言い方が正しかった。現在の謎は、「4年ぶり」がどこから出てきたか。久しぶり=4年ぶりなのか。オリンピックか。

「Feelin' Good」

・最後花道に出てく前に、福士くんと背くらべみたいなのして、ジャンプする時に福士くんの背中丸めて小さくしようとする林くん、というのがとっても林くん。

・りょうちゃん、いわもとくんとすれ違う…というか、いわもとくんの前に出る時にちょっとかがんでいわもとくんと顔合わせて、にこーってする場面があったんすけど、これのポイントはにこーっよりも、そこ、りょうちゃん、かがむ必要なかったと思うよ…立ったままでもいわもとくんの顔は隠れなかったと思うよ…って…。

・ここりょうちゃん移動多くて、ほぼほぼステージ1周する感じ。太鼓横で佐久間くんが必ず顔寄せてにこーってする時に返すにこーっがすきー。

・花道に出た時がほんと、ぱぁぁぁっ!って顔するんだよね…位置的に2階だと見えないの…2階だいすきなんだけど、これは見えないの…。最後の音に合わせて、ここは必ず「ぱーぱーぱっ!!」って大口あけてすごい笑ってるのと、伸ばされた手が、すちゃっ!(手が伸びていることを表す擬音)、ってしてるとこ、ほんとにほんっとに好きだった。

疾風!鼠小僧

・最後の、小判がばーっと降るとこで、4月前半はとみけんに手を引かれて出てきていて(姿形がお父さんと息子以外の何物でもない)、中盤からはたーっと走って袖まで行っちゃって、とみけんに糸引くみたいに戻される、っていうパターン。並んで小判眺めてる時に基本口あいてる。すごいなんかしゃべってる時もある。小判見学に来た父と息子で間違いない。

・こた「キミ、ネズミ小僧を見なかったかい?」、鼠「あのひとです!(客席を指す)」、っていうのが後半に入ってきて、その客席のあたりをステージ上で集まってやいのやいのするんだけど、ここでりょうちゃんがそのお客さんに「もうっ、ちがうならちがうって言ってよね!」って言ってる、っていうレポを見たのですよ。でね、それは近くないと聞こえないかなーと思って行ったわけですよ。でもね、普通に2階奥まで響き渡る声で言ってたよねって…(りょうちゃんこういうの多い…。レポで見て、わーそれ聞こえる席かなーって思って入ると、聞こえるも聞こえないもとにかく声デカいっていう…)。

・こた「キミ、鼠小僧を見なかったかい?」、鼠「あいつです!」って殿が指差した先にりょうちゃんがいたことがあり。こた「おまえかぁぁ!」って叫ばれてあっというまにこたとかふっかとか大きな赤い人たちに取り囲まれて、めっちゃびびっててめっちゃかわいかった!の!とっさに両手を×の形でガードしてるのが防衛反応っぽい。

・なべしょさんのお母様からのお手紙で、自分はリビングのソファでごろっとしたまま飲み物を要求するとか、自分でやれって言うとママが汲んでくれた方がおいしいって言うとか、爪切ってってお願いしてくるから両手両足全部切ってあげるとか、北山曰く「それはマザコンじゃなくてニートだ」っていう話なんだけど、まー、なべしょさんのリアクションがほんっとかわいかった。あー滝沢はこれが見たいんだー、だからなべしょさんなんだー、なべしょマザコンネタ大好きだー、気持ちはわかる、握手しよう、っていう話だった。
北山は完全にドン引いてて、「深爪すればいいのに」ってずーっと言ってたのもすごいいい北山だった。
鼠と一列になるとこでもいじられて、立ったままとうとう両手で顔を覆ってしまうなべしょさんがまじソーベリーキュート。そこへ助け舟を出すように「そんなことしてる場合じゃない、鼠だ、鼠を捜そう!」ってさくちゃんが!言って!くれたのに!
なべしょ「うるせえんだよおまえは!(頭バシッ)」
さくちゃん「!?」
って逆ギレしてたのほんと最高だった…。
さらにこのネタが秀逸だったのは、1幕鼠伝達係だった稲葉くんが名前まで言った後で「ママ~!言えたよ~!」って言いながらハケて行ったのと、2幕の「義経様があれを見せてくださるぞ」の後こたが、ママにも知らせなくっちゃ、的に入って来たやつ。さらにさらに、そこで間髪いれずなべしょさんが「やめろマツモトぉ!2幕まで引っ張ってんじゃねぇぇぇよぉぉ!」って叫んだの好きしかなかった。

・ゲストの特記事項は潤くんが来たことと(滝沢の舞台を潤くんが見に来るって結構な事件だと思った…)、みんな大好き伊野尾くん!が来たこと。
みんな待ってた伊野尾くん!(へいせいじゃんぷさんがなかなか見学に来ないので(笑)殿が、いつ来るんだ!って言い出し、伊野尾はまだか!いや今舞台やってます!みたいな流れで、本当にみんなが伊野尾を待っているみたいな事態に突入していた)。
いのちゃんが見学来た時、ふと気づくと、薮・いの・江田・やまりょ・とみけん、と、2001年9月23日同期入所で残っている5人が演舞場に揃ってしまうという奇跡的な出来事が!PZに薮いのが見に来た時に、えだりょと同期じゃーんって盛り上がったこともあり、薮くんが雑誌で同期会しましょうと言っていることもあり、なんだかひそかにもりあがっているので今後わなわなしながら見守ってゆきたい。

お化け~安珍清姫

・黒子はやしくんの口元をずっと見ている(かわいくない!?)

・時々自分が巻き込まれそうになりながら尻尾をさばいている江田さん(梯子はできるのにどうしてここでは巻かれてしまうのか!かわいい!)

MASK DANCE

・どれだけ顔を隠していても、どれだけ照明が暗くても、動き出した瞬間に一発でみつかると評判の山本亮太さん25歳。

・帽子を落としちゃった時に、さっと拾って、かぶり直すかと思いきや、後ろ手に隠す形で踊り切っちゃったの震えたな~、そーいう時の最優先が常に常に、おどること、なのがすきー。

変面

・去年からずっと思ってますけど、ここのはやしくんとえだちゃん24時間見てられるって話で、やっぱ今回顔出てたのほんっっっとよかった!

太鼓導入

・立ち位置を説明するときに、「暗い時に真ん中に立ってるやたら体出来上がってるチビ」と言っていたことに関しては反省している。

太鼓

・背中の、肩のあたりがずーっと肌荒れしていたというどうでもいい話…、あの、首筋荒れる感じの荒れ方だったんで、皮膚の荒れ方は一緒、って思ってた…、初日から最後まで治らなかった…でもちょっとは良くなってた…。

・初日はわりと余裕に見えたんだけど、単純に緊張していて無表情なだけだったのかもしれない…。

・最初に っしゃぁーー! みたいな声出す時は、最初からじゃなくて、間に入れてるのがなんか先輩っぽいとおもっていた。

いつか

・去年のステフォではやえだお揃いでいつかが出たのがすっごいうらやましいと!思っていて!っていうことを今急に思い出した!

・江田ちゃんとのロン宙がぴたっと合うとなんか、この世をば我が世とぞ思う望月の、みたいな感じする(どんな感じか)。

・途中でハケてく時のなんつーか、身の翻し方、みたいなのがTheyちゃんは3人ともマジかっこいいやつ。

・いつかは江田無双なんだけど、こう、手をぐるっとまわす形で指さしの形になるとこがほんとすっごいんだよって!最高っていうかかっこいいっていうか、すごいんだよって!

滝沢一座 楽屋~舞台化粧

・お化粧中の歌舞伎10年振り返りをThey武道さんが担当。すでに誰も突っ込んでないけど、りょうちゃんが説明用の台本的なものすら持たされず、両手フリーな状態で立っていたことについて何かしら突っ込んでおいた方がいいのだろうか。しょーちゃん江田ちゃんがせっせと進行するのにやいやい言うのがりょうちゃんの役。

・映像でフライング→衣装替えのところで「フライングどおぉーん!」「ひ・き・ぬ・き ばーーんっ!」って、ただでさえ大きい声をさらに大きくして叫ぶ。あべちゃんがとても喜んで拍手をしてくださる(落涙)。
クリエでりょうちゃんが言うことには、滝ちゃんに、あれなんとかならねーかと言われていたとの由。「でも最後までやってやりましたよ!」との由。
りょうちゃん的には、SHOCKのロン宙からの っしゃぁ!と、フライングどぉーん!ひ・き・ぬ・き ばーーんっ!が、「最後までやってやりましたよ!」案件との由。

・鼠小僧を紹介する時、ポケットごそごそごそ…ってやって、鼠の真似して「ありがとな、これは礼だ!」って、小判を3枚飛ばす。
しょ「すくなっ!」
りょ「これしかもらえねんだよ…」
っていうのがお約束。たまーに林くんの持ってる台本的なものに3枚のうちの1枚が落ちると、林くんが丁寧に返却してくれる。やさしい(そうか!?)

大喜利の初挙手が4/15。林くんの腕を両手でつかんで、ぶら下がるみたいにして挙げさせたのが4/16。林くんの手を上げさせてた時に、なべしょさんが「えーっとそれはどういう状況かな!?」って言ったのがすごい優しいとおもっていた。一応、林くんの意向を気にかけているというかw そんでりょうちゃんが「ぼくはでしゃばっただけですっ!あとはしょーちゃんがやりますっ!」って言ったのマジ天才だった。

・5/5、大喜利お題「ふっかが誕生日プレゼントに欲しいと思ってるもの」→Theyちゃん3人挙手「「「はぁーいっ!」」」(「はいっ!」ではない。「はぁーいっ!」)→なべしょ「じゃあ、ふっかと仲良いってことで林!」→「がんばれ林!」突然の殿の応援w立ち上がりかけてる殿w→林「小顔矯正の無料券」→ちゃんと受けたよ…!

・5/7江田ちゃんが大喜利で自分から手を挙げたぞー!たしか、お化粧席が、めずらしいひとが挙げてる!ってざわざわしたw
お題「盛り上げます、て書いてあるボタン押したらどうなる?」
えだ「出演者全員の握手会が始まる」
MVPもらったどーー!

・5/10りょうちゃんの大喜利「(ボタン押したら)They武道の人気が急上昇する!」に対し、「自分のことしか考えてねーじゃねーか!」とご指摘が!
殿「もう少しカンパニーのことも考えてくださーい」←トドメw
りょうちゃん、「おれリアルにMVPほしいのー!」って可愛いがすぎた…。

・5/9と5/10は東京ドームでKAT-TUNライブ。土日両日2回公演なカメナシ大好き宮舘さん。宮舘さんはその日も健気に大喜利自己紹介で「好きな言葉はカメナシカズヤ」

・(5/10?)北山身長めり込みネタの大喜利終わりで机かたしてる時、北山がりょうちゃんに「おまえもめり込んでるよな」て言う→They武道みんなめり込んでるって言われる→「俺はめり込んでないです!」光の速さで否定する安定の林くん。170あると豪語する林くんに詰め寄る北山さん→いや絶対盛ってる、おまえ170ないだろ、「3(センチ)は盛ってる!」→林くん、え~、みたいな顔で、自分で頭のてっぺんの髪の毛ちょっと引っ張って高くしてるのほんと可愛くな!それやりながら「…(170cm)ない、かも」って可愛いがすぎる!

・5/16、あいかわらず大喜利回答ですべる山本さん。滝北薮「山本、お帰りはあちらです」→\どぉ~ん/(ピンスポ赤)→いつも解答の後しかこないはずの効果音と照明がここでもwえーっ、て花道でしゃがみこむやまりょちゃん(ぐうかわ)→ダメージ100のやまりょちゃんへたたみかける滝北薮!「SHOCKへお帰り!」\どぉ~ん/→滝ちゃん立ち上がって「裏切り者には死を!」\どぉ~ん/→薮ちゃん「復讐の刃(やいば)を!(その胸に剣を、のリズムで)\どぉ~ん/「これがショービジネスの魔物だ!」→花道で立ち上がれないやまりょちゃんwww→やまりょちゃん、ちょうどしゃがみこんだあたりが花道のセリのとこだったんで、そこばっしばし叩きながら「下ろして!もうこっから下ろして!!」→ふらふら立ち位置に戻りながら「つれぇー!つれぇー!」→なべしょが再開してからも膝に両手置いて「たおれそう…」
化粧台引っ込める時、北山に「山本は98%滑ってる」と言われ、「じゃあどうすればいいんですか!」とオコなやまりょちゃん。滝に「まだ明日もあるから」と言われ、「じゃあ明日おもしろいこと言います!」と口走ってしまうやまりょちゃん→→言ったな!?と滝北薮に言われて、「待って待って、うそ、待って!」と大慌てではやえだの元に走り、林くんの裾つかんで後ろに隠れようとするやまりょちゃん→北「他のThey武道我関せずだもんな」→林「できるだけ巻き込まれたくないっす(キリッ」
やまりょちゃん化粧台引っ込める時、滝北に「おまえ音響さんと照明さんの仕事増やしてんだよ!?」「音響さん山本のことすっげー嫌いかすっげー好きかどっちかだな」て言われてた…音響さん照明さん感謝してもしてもたりないわ…
滝沢歌舞伎のステージ上で音響さん照明さん全面協力の下、やまりょちゃん使ってSHOCKごっこってどんな貴族の遊びかとwww

滝沢歌舞伎 秋の舞

・花道のいわふかが蝶々を扇子で押さえようとする時に、ふっかはゆっくりそうっと拍数いっぱいに使って扇子を上からかぶせようとして、いわもとくんは拍数ぎりぎりの時にしゅぱっ!って一気に扇子上からいくのをおもしろいなーって思ってみてた(…と書きつつ、これ逆だったかもしれないと思い始めた…)。いわふかなひとにこの違いの見解を聞きたいとおもっている。

滝沢歌舞伎 滝沢五右衛門

・5/10梯子担のみなさまに報告しておくと、昼に江田先輩に腕つかまれて高さ調整されたらしいあべちゃんは、夜は険しいほどの表情で江田先輩の顔を凝視していました…ここの江田先輩の絶対王者感最高だなっていつもいつもおもう…

・梯子の江田先輩、上げて、は手のひらを内側に動かして、下げて、は手のひらで押しとどめて、オッケーになったら梯子から視線を外すんだよね…頷いたりとかしないの。ふっと視線外して、それ見てみんな一斉に梯子固定する体勢に入る瞬間がほんとに、江田先輩何者なの!?っていう

・薮ちゃん北さんから引き抜きの紐受け取ってしまい込んで「よーぉ!」って北さんの技終わると、江田先輩ぱっと演者に戻って梯子抱えて、宮舘さんがバランス見ながら体勢変える掛け声出し始める瞬間もよすぎるねん。江田先輩小さいから普通に梯子かつげなくて、肩と梯子の間苦労してるねん…

・りょうちゃんは最初梯子持って出てきて、花道出るタイミングで引っ込んで、ステージ戻るタイミングで小さい梯子持って走ってくるの、ちっちゃい子がお手伝いしてるみたいな風情があってな…愛でてしまう的な風情がな…

・梯子の林くんはどセンで五右衛門の着物の裾を気にしたり、淡々と仕事人なんだけど、一番キティちゃんに近いおでこなのがなんかこう、かーーっ!ていつもおもう…かーーっ!かーーっ!って!

・梯子、みんなすっっごい顔してやってて、ほんとしにそうな顔してやってるんだけど、花道で高さ調整してる江田先輩はその時だけ妙に絶対0度でなんか、その瞬間だけ妙に冷えてる王者なんだよな…。梯子から、すっと視線をはずして、すっと目線おろして、下の固定始まる瞬間とかほんと好き…。

・最後にみんな走り抜ける瞬間が「苗字のあいうえお順」なのって最高だとおもっている。

滝沢歌舞伎 お七

・足やった時になかなか櫓だけ復活しなくて、本人じりじりしてるだろうなーって思ったけど、でもまだダメって言ってくれる人がいるんだなーっていうことをしみじみありがたいなーと思っていた。

・お七の着物の裾(?)を、ぴょんっ!とジャンプして引っ張るのがかわいいねん!

・次の場面の関係で、櫓押してる係からわりと早めに離れるんだけど、小さいから免除されるのかなっていつも思ってしまってごめんやで…。

滝沢歌舞伎 鶴の舞

・初日の翌日だったかなー、密かに矢筒背負ってこなかった日がありましたw 忘れたのかトラブったのか不明。まったく普通に矢筒のあるテイで演っていたので、ここ背負わなくても大丈夫じゃね!?って思った。前の場面から続きで、特に江田ちゃんが衣装替え時間的にぱつぱつだから、小道具はいっこでも少ない方がいいんじゃね!?って思ったんだけど、でもある・なしの話だと、矢筒は背負ってた方がかっこよくみえる。

・薮ちゃんの背が高いから、薮ちゃんと供の者たち感が出るのがいいなーって思って。

忠臣蔵

・切るかかる直前に袴の左側をものすごくたくし上げるのは何かポリシーがあるのだろうか…、裾踏まないようにということならそんな上げなくていいし…。

・滝ちゃんが上を渡る板をかつぐ時に、正面からだと、前の人にすっぽり隠れちゃうのがすごいかわいいと思っていました。刀を床に置いて→板かついで→刀拾って→待機位置へ、っていうのが、小ささが強調されてここはなんかいちいち全部かわいい。

IZANAMI

・出~し~てぇぇ~~、IZANAMI出~し~てぇぇ~~、っていう妖怪になってたんすけど、Theyちゃんは3人とも身長でばっさり切られそうだから黙った…。

滝沢組曲

・登場で着地する時、マットの上で横にコテンってなっちゃった時、江田ちゃんが巻き込まれてコテンってしてるのがWパンダの赤ちゃんだった。

・印象論なんすけど、りょうちゃんこっからすっごい強い。強さがががっと前に出てくる感じがする、の!MASKとかとは踊り方が違う感じ。直線的になる、印象。

WANNA BEEEE!!!

・林くんが追いはぎにあった時は、追いはぎにあったというか、ほんとに、「MK(まじ感謝)」って言い出した時になんというか、なんでそんな嬉しそうなんだろうっていうか、脱がされて注目されてるのうれしい!ってダダ漏れてて、そういうタイプだったって知りませんでしたけど!?っていうきもちと、そういうタイプだったって全然知ってましたけど!?っていうきもちが半々、みたいな…。不思議なものを見ているきもちだった…。

・ケンカを止めるのに江田ちゃんが呼ばれて林くんも呼ばれて2人で追いはぎにあった時は、上半身裸で白パンツでちまっと立っている2人がほんとに、別に背格好同じわけじゃないのに、「なんか似てる」「似てるな」ってみんなに言われてるのがすごいおもしろかったw

・りょうちゃんは絶対呼ばれない、絶対こういうのはやらない、っていう確信はどっからくるのだろう…でもやらない、やらないよねあのひとこういうの。

大喜利がうまく締められなくて時間伸びて巻きが入ってた時、義経様があれを見せてくださるぞ、のとこで、たたんだジャケットと靴を手に抱えて前に出てくるこた→「間に合わねえよ!誰のせいだよ!」っていうのは本当に本当に天才の所業だった。

・5/6ローラーMC、滝が『林くんのこと嫌いなんですか』という旨の手紙をもらう話する→ケンカを止めに林くん呼ばれる→脱がされる林くん→滝「仲悪くないよなぁ!」→林「仲良いっすよねぇタッキー!」→北山「林くんはさぁ、今、自分が裸なことわかってる?」→林「いつのまにっ」
もうこの、「いつのまにっ」がすっごいわざとらしいんだけどすっごい笑っちゃうやつでほんっとに、「いつのまにっ」じゃねぇわ!!っていう。北山の言い方も「はやしくんはさあ…」ってボソボソしてる感じでこれもよかったんだよなー。
裸の林くんがあんまり普通に会話しててシュール極まりないし、今のお気持ちはで「快感になってきちゃったんだよねっ」て元気よく答えるし、あわなびーふりー!って相変わらずうれしくてしかたない雰囲気満載だし、変態で片付けてしまうには何かが足りない気がしたよねって…。
林くんこの時追いはぎ3回目で、あまりに普通に裸でいるので、もうスパデリの位置もそのまんまで特にセンターとかにしないっていうw
ラストに薮ちゃんが林くん真ん中に出してくれて
林「アイラブタッキー!」
…そういえば発端は仲悪いって話だったねっていう!変態に気を取られて忘れてたっていう!
この、仲悪い話はむしろ殿の方が気にしてるっぽいのがおもしろいっていうか、仲悪いっていうかあれだよ殿、いにしえの不在と滝CNANのJr.名鑑に林くんが出てないってその2つが多分発端で、でもあんま殿それに気づいてない気がするっていうw

SUPER DELICATE

・最初は一応、追いはぎにあった人をセンターにするという文化がありましたw

・北山が握手を求めてくるけど、江田ちゃん→林くんときて、りょうちゃんには求めないでいっちゃうっていう鉄板ネタを繰り出していた。

・ポケットに手を入れ気味で踊ってるのがすきー!でした!

愛想曲(セレナーデ)

・セレネイのステッキキャッチ、りょうちゃんは岩本くんから受け取るんだけど、あれは意識的に岩本くんが高めに上げてるんだろうかっていう仮説。3人でいて、真ん中のりょうちゃんが最後にキャッチする形になって、背面気味になったり、後ろ向いてキャッチしながらターンして正面向くとか、動きが派手になるんですっごく見栄えがするようになっているのですよ!あと去り際にくるくるっとステッキ回転させるのも、スポットが当たってる状態の時にやるから照明にキラキラ反射するのがよかったの!

Shadow Dance

・1列に並ぶところで上にある文字は、向かって右から美あべ・愛みやちゃん・絆なべしょ・愛えだ・美はやし・絆やまりょ。ここが、美・愛・絆・愛・美・絆、で、愛と美が入れ替わっているのに何か意味があるのかずっと気になっている…。(そして私が記憶したこの順番が本当に正しいかは謎…)。
ここの「美」の意味は、「型」とか「技」だとおもうんだよなー、「型」も「技」も、それは「美」じゃん!っていう。「愛」は「静謐」とか「信頼」、「絆」は「熱」とか「葛藤」っていうイメージ。

・宮ちゃんが客席に落下しちゃったらしい時に、最後のロン宙助走に入るのが遅れてる間、小さくステップ踏んでいた。

・W翔太でWりょうたで、つよしかりょうへいに改名騒ぎになったとこ、宮ちゃんの手を取るとこでたまに口が動いてて、よく見るとカウント取ってるんだよね…。他のとこではやってなくて、宮ちゃんの手を取ってる時にたまにカウント取るので口が動く。なぜここで!?ほかにカウント取りにくそうなとこいっぱいあるのに!?っておもっていた。

・黒が似合うTheyちゃんがすごーーーい良かった。3人になった時に、ブラックからノワールな色合いに変化したんだと思ってるんですけど、ここの黒はなんつーか、漆黒で、暗闇の黒。漆黒の中から飛び出してきて暗闇を広げてしまう、光とは混ざらない感じがよかったなー、ほんっとによかった。

義経(殺陣)

・つよそう。てか、強い。実際。北山直下の中間管理職だった。

・途中から出てきた時、すっっっごい静かにすっと出てきて佇んでるのが強そう。

義経が出てきた時に、下手隅で、ひるむな!みたいな芝居を5月頭くらいから入れてきて、ひるむな!って雰囲気で周囲を威圧しつつ、自分もひるんじゃってる感じがチョー好きだった。

・はやりょで弁慶にかかってって一緒に切り殺されるの、倒れる時のタイミングが合うのすごいなーって。わりと毎回切られた後のリアクションがりょうちゃんは微妙に違うんだけど、(最初に驚いた後、その後がゆっくりな時とそうでもない時があるように記憶している)、倒れると一緒だもんなー…。

・江田無双。一回引っ込んだ後、盆が回転する時に、ほんとに、ほんっっっとに静かに出てきて、板に上がって、すっ、と両手で刀を横にかまえる。そっからじっと動かない数秒がほんとに、ほんっとにかっこいい。江田ちゃんの殺陣がすばらしいというのは、動いてる時よりむしろ止まってる時だと迂闊に思ってしまうほどにイイ!!
その止まった姿勢から動き出して、義経と戦って、なべしょさんと連携プレーのように落ちてって、ゆっくり死んでくとこまでほんと江田無双。目が離せなさすぎる。

WITH LOVE

・むねがいっぱいでござる(感想です)。

・初日見た時はほんとに…表現のしようがない顔してて…泣いてないけど泣いてる顔。ふぅっ、って花びらが舞って、手のひらから感情が見えて、この春は歌舞伎に出るんだ、3人でやるんだっていう気持ちがさー!かーーーって!

・まだうまく言葉にならないので、いつかこれで長々とポエム書いてやるのが目標です(やめなさい)

・花びらが前髪の上に乗った時、曲終わりで、そうっと林くんの方を振り返って見せていたのがマジかわいいっていうか!

・中盤から、最後お辞儀してぱっと顔上げた時に笑顔になる、っていうパターンにしてた。いい顔してた!!ずっと!!