いったんハグして、ここでキスして

ちょっと待って!

って、言った。山本亮太くん。Yのひと。

とてもよく通りすぎる地声。

いつもの、相変わらずの、おおきい声で、

ちょっと待って!

って、言った。

盛り上がってますかーっ!

改めましてThey武道でーす!

そんなふうに、MCを始めようとしていた。Hのひと。林翔太くん。

ジャニーズ銀座という名の、春のシアタークリエ公演。

一年に一回、3日間だけ、They武道(という名のジャニーズJr.のユニット)がThey武道として公演を打てる場所。

その、たった3日間だけの初日。

ちょっと待って!

おおきな声に、どうした、って、体を向けた。

Eのひと。江田剛くん。

ちょっと待って!

どうした

なに?

ちょっと待って!

(待った)

いったん、……ハグして。

ちょっと待って、いったんハグして?

なに言ってんだと突っ込む前に、おいおいと言う隙もなく、真ん中にいたYのひとに、HのひととEのひとがすーっと近づいた。

するっと肩にまわされた腕と、腰のあたりに添えられた手のなかで、Yのひとが、やっと、呼吸をしたようにみえた。

どうしたどうした

なんだよ

緊張した?

したねぇ!

昨日何時に寝た?

出たーっ!

Yのひとはデリカシーなんて言葉知らないように見せるくせに、クリエ初日の前日は眠れないと言う。

初日は毎年、頭から足のつま先まで、緊張でコーティングされているみたいだ。

息が吸えてないんじゃないかと思った、今年。

あまりにも、顔が真っ赤で。

落ち着けよ!って思うのはいつものこと。

でも今年はそれにしたって飛ばしすぎ。

いつ、呼吸する気なんだ、って。

そしたら。

ちょっと待って

いったんハグして

まわされた腕と手のひらのなかで、やっと、呼吸をしたようにみえたんだ。

甘いと言われてもいい。

わたし、やっぱり、きみたちにはThey武道でいてほしい。

年に一回だけの3日間だけしかなくてもいいくらい、探していた答えは全部クリエのなかにある。

春の「クリエ」には魔法がかかっているから、そう思うのも全部、幻覚かもしれない。

それでもいい。

けど。

ちょっと待って

いったんハグして

冗談なんかで言ってない。

サービスでもなんでもない。

体に血が回りすぎている、そのくらい飛ばして飛ばして、緊張にコーティングされたなかでめいっぱい踊ったら、呼吸なんかしてる暇ない。

ちょっと待って

いったんハグして

わかるでしょ、呼吸させてよ

ハイハイ、どうぞどうぞ

はいはい、緊張したねぇ

MCの中盤、お知らせがあるんだよねっ、と、嬉しそうに言い出した。

そうそう、しょーちゃんのドラマだねぇ。

客席はそう思って、実際ドラマの宣伝があった。

嬉しいねぇ、MCでドラマの宣伝があるなんて!

そんな空気のなかで、ステージ上の3人は、もったいぶったように、もっちゃもっちゃしだした。

もうひとつお知らせがあるんだよねっ

ねーっ

どうする

どうする誰が言う

えーっと

あ、言ってよ

いい?

うん

うん

ダンススクエアの表紙になります

しょーちゃんが言ったと記憶してるけど、客席の悲鳴がかぶさった。

いつまでもいつまでも拍手した。

27日!

27日発売なんだけど、特別に、明日明後日、クリエのロビーで販売が。

歓声というか、悲鳴。

ダンススクエア。

3号目で表紙にも巻頭にもなれなかった時、もう無理だと思ってた。

表紙の可能性なんてもう思い出さなくなった今、しかも、わざわざ情報解禁をクリエの、年に一回3日間だけのクリエに合わせて本人たちの口から言わせてくれた。

挙げ句、ロビーで売ってくれるって言う。

この3人のために、それだけの企画を通して関係各所と調整して、発売日前のロビー販売にまでこぎつけてくれたひとが、この3人のまわりにいる。確実にいる。

吹けば飛ぶよな、多分未来って名前からはかなり遠くにいるアラサー舞台班Jr.のために、動いてくれたひとがいる。

みなさんのおかげです。

ステージの上から、そんなふうに言われたけど。

そんなことないよ。

動いてくれるひとが周囲にいてくれたことと。

きみたち自身の粘り勝ちなんだと思ったんだよ。

甘いって言われてもいい。

わたし、やっぱりこれがいい。

わたし、やっぱり、この形がいい。

エモさ感慨深さを極力避けて、10人でできる楽しさ格好良さに大きく針を振った今年。

遠いはずの未来が、なぜかすごく近かった。

はじめて、クリエじゃないステージの上に、これがそのままのっている夢を見た。

夢は夢かもしれないし、夢は夢じゃないかもしれない。

でも、そんなことも、もうどうだっていいのかもしれない。

ちょっと待って

ここでハグして

そう言い出しても笑わずに。

初日のMCなのに、

どうでした!?

と言い出したYのひと。

ここまでってことね!

ここまで。

そう、ここまでどうだった!?

客席がうわっと拍手したら、突然顔をぐしゃっとさせて

わかるもん…

てつぶやきながら、突然涙ぐんだYのひと。

まだ公演終わってないけど、どうだった!?

よかったよ!いけてるよ!

そうでしょ、わかるでしょ、わかるよね、わかるもんね?

涙ぐんだYのひとを茶化しもせず、さらりと話題を変えたHのひと。

その間に、たまった涙を両手でさっと払ったYのひと。

わたし、やっぱり、ここがいい。

千穐楽の、2度目のアンコール。

もういっかいいい?

と叫んだ、Yのひと。

みんなはThey武道のもの

They武道は\みんなのもの!/

みんなのもの。

みんなのもので、3人のもの。

ちょっと待って

いったんハグして

呼吸ができる、この場所がいい。

ちょっと待って

いったんハグして

できれば、もうちょっとだけ、未来まで。