J to Q! They武道クリエ2016

【J】自主練

千穐楽にMCで、どうですか、って振られて、つぐさんが1個、めぐさんが1個、Theyちゃんかわいいだろエピソードを出してきたので、これは肉一皿もしくはラーメン一杯くらいと引き換えになってるんじゃないかと思ったわけなんですけどね!w
つぐさんが出しくれたのが、「この10人だけで、音声さんとかもいなくて、スタジオ借りてリハーサルしてて」的な話で、「自主練みたいなね」ってワードが出てきたのが好きでなー。
その自主練中に、「音を携帯で出すんですけど」、亮太くんが携帯を左手に持ったまま踊っちゃうから、音が亮太くんにしか聴こえない、っていうのがカワイイ話。

【K】緩急

なべしょさんが来てくれた時に出てきたワード。
「遊園地がテーマで、次に何がおこるのかわからなくて、緩急がある」というような感想を(わざと)長々と述べて、「メモった?」って客席に言ってて、客席は意味がわかって笑ってたんだけど、ステージ上には特に拾われなかったw
なべしょさん、去年の初日も、どう?って聞かれて「滝沢歌舞伎終わって中1日でこの完成度はすごい」って言ってくれてて、Theyクリエの見学コメンテーターとして異常に信頼している(わたしが)(局地的すぎる厚い信頼)。

【L】ラブ

LOVE、の歌がたくさん出てきて、Monsterもそういう位置付けだとおもーんすけど、あの間奏の舞踏会のところは、相手はもう実在していないというか、ホーンデットマンションの舞踏会のとこみたいに、見えない亡霊が対象だったり、モンスターの仲間にしちゃったからすでに現世の人物ではない、みたいな、そういうふうに思いながら見てたなー…

あとあの、初日終わってすぐざくっと書いた曲順のとこで、千年のラブソングを、かわいい仕上がり、みたいに自分書いてるんですけど、仕上がりも何もこれ特に踊ってるわけじゃなくて、じゃあなんでかわいい仕上がりって思ったかって、りょうちゃんが笑顔で歌っててその笑ってる顔がかわいくてしょうがないからかわいい仕上がりって思ったんだー!…って最終日に気づいた、っていうどうでもいい話…。

あとあと、OneLoveの音源がオーケストラバージョンだったことは後世に語り継ぎたいんですけど、OneLoveで江田ちゃんがソロ準備でハケた後、りょうちゃんとしょーちゃんがすれ違うとこで、りょうちゃんの口がいつも何かしら動いてて、しょーちゃんに向かって何かを言っていて、しょーちゃんが笑う時もあれば、表情が動かない時もあって、でも何か言ったりょうちゃんは満足げで、ほんと、ほんっとここ毎回何言ってたかほんっとに教えてほしいんです土下座する勢いで!(おちついてわたし)。

【M】三つ子

江田さんが、りょうちゃんと松松が三つ子みたいだってゆったから三つ子。三つ子認定。てゆか、Theyと松松の現場がかぶるなんてありえない!って思ってたのにほんとに、キミアトのアッシュ金髪×オレンジ金髪×アッシュ茶髪の三つ子っぷりよ…!!!
GUTSとか亮太くんが歌う時に、松松がさっと背後にまわって、ジャケットの裾ひらひらさせてくれたり、お立ち台で一列になる時に、指でほっぺたぷにってやる遊びをずっとやってたり、勢いあまってぱくって指食べてたり、ほんとに、いちいち全部かわいかった…かわいいの渋滞だった…。
こう、童話の世界が似合うよね…三匹のこぶたとかやってほしい…3人ともレンガの家とか思いつかないで、吹き飛ばされても吹き飛ばされても、あれぇー?って、毎日わらの家を組み立ててほしい…もしくは大きなかぶ…誰かを呼びに行くとか思いつかないまま、毎日一生懸命かぶを抜こうとして、抜けないねぇ、って言いあっててほしい…
松松ちぁ、10歳違う大きなお兄ちゃんと三つ子になってくれてありがとう…!!

【N】なつのまえにきみにあえたから

りょうちゃんのソロ、SUMMERTIME。かわいく仕上げてるけど、実は結構えげつなく踊っているやつ。
ラップのとこは松松影のんにまかせて、それ終わってから腕を伸ばしてつくってくれたアーチの中から出てくるとこと、客席にあげちゃってりょうちゃんの首元からレイがなくなったのを、最後に、松松影のんのレイをもらうっていう演出が、なんというか、みんなでつくる、という、Theyクリエの金科玉条みたいなものをすごく表してるような気がした。
ガツガツ踊るのもほんとスバラシイんすけど、でもなんというか、この人の真骨頂というか、すげぇなって思うとこってこういう、ミディアム調になった時の体の動き方なんじゃないかなーというのは感じる。
夏の前に君に逢えたから、っていう歌詞に若干涙ぐむ勢いだったけど、本人は偶然だ、ファンレターに書いてあって初めて気づいたって言う。こういう時、いつも偶然だって言うよね君たちね!

【O】おみやげ

今回のおみやげは、パークチケット。
Tehyland

これはそうでもないけど、基本、豪快に印刷がズレていたw
ONE DAYチケットだけど、年間パスポートだったらいいのにねって話で、いつクリエに来てもやってる、でも1年間毎日は来れないでしょ、お客さん誰もいない日とかあるよ、誰もいないけど俺たちやってるの、みたいな話の流れに、江田さんがものすごいツボってたw
毎回色が違って、千穐楽は「ぐらでーしょん!」ってりょうちゃんが言ってた。
黄色系と赤系と紫系の色の、グラデーションチケットだった。

【P】パープル

ふっかのメンバーカラー。紫だったばっかりに、千穐楽につーよさんに指名されて、上手奥の見学席からキュンとするセリフ大喜利に参加させられ、最後を「しかとみとどけるがいい!」にするというナイスなオチをつけたふっかさん。「林歌うまい!」「山本くん踊り完璧!」として、江田ちゃんは腹が出てると言い、「ナイス腹!」と言った(はやりょは崩れ落ちて笑っていた)(この時じゃないけど、江田さんは「断食3日間がんばったもん!」と言っていた時があったので、腹問題は3人の間で重要事項だったのかもしれないw)
ちなみに江田さんは都合の悪い話の時は、指を耳に入れたり出したりしながら、聞こえない聞こえないー、ってやる(カワイイ)。
あと、この時の見学席はあべちゃん・舘様・ふっかで、ふっかがダンスクの話出して、Theyが3人なのに2冊しかもらえなかったのは、ふっかが1冊もらったからだって話の流れの時、江田ちゃんが「舘様(だ↑て↓さ→ま、という発音。だ↓て↑さ→ま、じゃないんだなー)買って!」って叫んだら、舘様がおっきく両手のばして、○、ってやってくれた…「だてさま買って!」っていう迷いのなさも、舘様が○ってした迷いのなさも、なんかすごいよかった…。

【Q】クオリティ

衣装つくってもらった、っていうのがなー!いやなんか、いい衣装着せてもらってるな?これ誰のだ?リメイク?って思ったら林くんデザインのオリジナルだったっていう。
帝劇ドリボでもつくってもらったけど、でもクリエで!クリエで衣装つくってもらえる!っていうのはかなりうれしかったわー。

あとねー、あのねー、自分、Theyクリエほんっと好きなんですけど(それは多分伝わってる)、もう好きってだけの話なんですけど、結構長いことジャニ好きで、でも自分がここにきて、この年になって、こんなにも、「あー私これ見たかったんだ!」って思うものにぶつかるとは思ってなかったなーっていうのがあってな。

これやってほしい、とか、あれやってほしい、とか、こういうのが見たい、とかあるやん。あるんやけど、でも、現実のステージの上は、その、やってほしいを越えてくんだよなー。
たとえばその、InFactやってほしい、とか、ピンポイントではあまり考えなかったりするわけやん。サマリーとかも。ルシエルとかもさ、ピンポイントでその曲名って出てきにくかったり、イントロだけでその曲だって気づかなかったり、聞いても全然知らない曲だったりするんだけど、でも、目の前でやってるそれが、それが確かに「見たかったもの」なんだよ!

InFactのさー、足跡そっと辿りながら進める、のとこでさ、みんな一列になってただ前にすすむ感じのステップ踏むとことか、それだよ!!!それ!!!とか思うし、battleなんかもう全部そうだし、去年より人数増えたFighting Manの階段上に広がってざざざっと右腕が上がってく美しさ力強さとか、Monsterの「らしさ」とか、クルトンで残した部分が最初のポージングと間奏のガツガツ踊るとこだったりとか、もうほんとに全部それだよ!!!それが見たかったんだよ!!!っていうのが、最初っから最後までずっとそれが続いてく感じがするねん…。

今回歌割りもすごい丁寧にやってる感じして(去年GUTSでりょうちゃんが危なかった部分がさりげなく林くんのパートと交換されていたりする)、1曲1曲にストーリーがあって、あー遊園地だから、1曲ずつがアトラクションみたいに起承転結あるのかなーとかも思うし、遊園地どっかいっちゃった結果かもしれないしw

自分でも全然意識していなかった「見たかったもの」が、突然3Dになって目の前に立ち上がってくる。その瞬間の空間に存在している幸福、かな…。