R to Z!Theyクリエ武道クリエ2016

【R】ラーメン

最終日ですけどどうですか、って、つーよさんがJr.に言ったわけですよ。

そんで、つぐさんが、音が自分だけにしか聞こえない山本先輩エピソード話したわけなんすよ。したら、すかさずめぐさんが、ぼくもThey武道のかわいい話あります、って挙手をしてだな!

なんでかわかんないんですけど、始まる前に、They武道3人と僕とでラーメン食べてたんですよ。(ここで、「食べてましたよね?」って確認を入れて、そこ確認する!?って言われるめぐさん)。ぼくと江田くんは、普通に一杯食べてたんですよ。でも、林くんと亮太くんは、2人で一杯を分けてて…

ここで客席は、「えぇー!?」ですよ。そうなる、そうなるわな!

しかし、この段階では、林くんと亮太くんは2人ともけろっとしていて、りょうちゃんは、「いつも」とか普通に返していたわけなんですわよ。

客席的には、いつも!?え、いつも!?は、いつも!?…あ、いつもなんだ、いつも…。

ってなるやん!?

そしたら、目黒くんが「たまご」ってワード出した途端、それ言うのかー!的に、林さんが両ひざから崩れ落ちましてですね。りょうちゃんたまご食べる?しょーちゃん食べなよ、って、卵を譲り合ってた、って話なんですけどね。

あ、ラーメン分けるのは別に普通なんだ、でも、たまご譲り合ってたの言われるのは恥ずかしいのか…みたいな…謎の感慨があったんすよ…。

しかも、りょうちゃんが、「でもさ」って言いだしてだな。

りょ:でもさ、おれ、昨日さ、しょーちゃんと半分ずつ食べてて、おれ、なんも言わずたまご一個食べちゃったから、今日はしょーちゃんにゆずって。

しょ:あ、だからなの!?

りょ:そう、だから、たまごいる?って聞かれて、いらないって。

しょ:最初にね、たまごいる?って聞いて、食べなかったから、俺半分食べてもっかい聞いたの。

りょ:もっかい聞いてくれたの、でも「いらない」って。

…カワイイっていうか、あの、なんて言ったらいいんでしょう…

だからなの!?って言う林さんの声が大きくてですねw、あ、なんで卵いらないって言うんだろうって不思議だったんだろうなとか、でも昨日自分は食べてないのに卵が消えてることには気づいてないのか、とか、そこはトッピング追加とかしないのかーとか、なんか感慨がありすぎた。めぐさんはカワイイエピソードってことで出してくれてるわけで、この話のシメはりょうちゃんの「でも、チャーシューは半分に切ったんだよね!」と、「はい、おれたちかわいい!」っていうやつで、だからカワイイっていう話で終わりなんだけど、なんかすっごい謎の感慨があったんすよ…。

あーこのひとたち、小さい時からジャニーズの内側で育ってるんだ、ジャニーズの内側で育った価値観みたいなものを共有してるんだ、みたいな…いや単純にラーメンのたまごの話なんですけどねっていう…。

なんかさー、多分公演の合間とか、踊る前とかだからあんまりたくさん食べたくない、ラーメン一杯はいらない半分でいい、みたいな共通項があるわけじゃないっすか。
今日あんまこいつとしゃべりたくない、とか、ケンカしてる、とか、いろいろあったとしてもさ、ラーメン半分食べる、ってなったら、1人一杯頼んで半分だけ食べる、っていう発想にはならないんだろうなって思ったんすよね。「いつも」っていうのはそれは日常であり習慣だからさ、たとえばどんだけケンカしてたり空気が不穏だったりしたとしても、それは隣に座って半分ずつ食べるんじゃないかなって思ったんすよね。そんで、半分ずつ食べてるうちに、いろんなことを互いに吸収していって、たとえば口もきかなかったような状況が変わっていくみたいなこともあるのかなって思ったんすよね…。

…わたしは何をラーメンの話でこんなに尺を取っているんでしょうね…。

なお、たまごを譲り合っているその頃、江田先輩はめぐさんのラーメンに、おまえメンマ好きだろ、って一方的にメンマを全部放り込んでいたらしいw

【S】ソメイヨシノ

しょーちゃんのソロ。ものすごく褒めてるんですけどものすごく語弊のある書き方をすれば、初日にこれを歌うしょーちゃんの声を聴いた時、「こどもだ…!!」ってすっごい思った。うまいへたの話じゃなくて、こどもだ!って、思って。
そーじゃん、すっごいこどもなんじゃん、あ~これがしょーちゃんの「声」なんだー、こどもなんじゃんーあーなんだよーごめんなー…

…みたいな謎の感慨があった…(謎の感慨がありすぎる)。

ソメイヨシノにする前はキャラメルソングだったって話で、客席の\えぇー!/に、先にりょうちゃんが「よかったじゃぁぁぁぁぁんソメイヨシノぉぉぉぉぉ!!!」ってキレたのすごいよかったし、どっちも聴きたいっていう感想だよねって言った江田さん最高だったし、でもそのあとボツ曲にブギダンがあってまた\えぇー!/になった瞬間、「なんだよ、合わねーなぁ俺ら!」って言い放った林さんマジ好きすぎる林さんやった…。ちなみにこの時の俺らは「俺」がステージ上の3人で、「ら」の部分にあたるのが客席600人だから。3俺と600客席の「俺ら」が「合わねぇ」って話だから。しかも「なんだよ」って、完全に「はぁ?」って意味だから!

最高じゃね!?

…って、自分これ書くの2回目じゃないかな…繰り返しになりますがほんとにこのくだり最高だったって話です、はいきみたちカワイイ!

【T】つーよさん

初日は出てこなかったつーよさん、もしかして写真に残しちゃマズいのつーよさん!?つーよさんが出てくると写真全部つーよさんになっちゃうからなのつーよさん!?

つーよさん、相変わらずクイズとか紙そのまんま持ち歩いてんのカワイイ。ノートとかじゃないし、小さく折りたたんであったりしないし、紙そのまんまなのずっとカワイイ。クイズの問題がなくなると、「クイズなくなったからあきらめました」って言い放つつーよさんすてき、「問題を考える努力は」とか言われてもどこ吹く風なつーよさん。

最初なんとなくチーム分けする時に、「こっち今年歌舞伎出てた人」「こっち嵐出てた人」て分けようと思ったらしい次の瞬間「SHOCK出てた人」を突っ込んできて、いい感じやん!って自画自賛するつーよさん。(そして歌舞伎チームに行ったら出てないだろと追い出され、嵐チームからおまえあっちと言われ、SHOCKチームに配属されたりょうたさんw)

クイズなくなったから無茶ぶりシリーズしてる時、嵐チームは幸大と影山くん2人しかいないから不利だってこたが言ったら、じゃあメンバーカラー紫の人おるやんって言いだしたつーよさん。おっこれは江田先輩自ら登場か!?ってなった次の瞬間、「ふっか!」って見学席にふったつーよさんw げんげんに、あ、そっちですか!?みたいなリアクション取られたつーよさんw

MC3人でやって→見学紹介して→Jr.呼び込んで自己紹介してる、って間に着替えてくるつーよさん。でも、話が盛り上がってる時に出てきちゃって、素でめぐつぐにタイミング悪いってダメ出しされて(「ずっと思ってたんすよ!」)一回引っ込んでタイミング伺いまくるつーよさん。

タイミング見計らっていいとこで出てきて、「今のよかったやろ!?」って同意を求めるつーよさん。

今回新しくわかったことは、つーよさんは「つーよ『さん』までが名前やから!」との由なので、いつ何時でも「つーよさん」と呼ぶこと。

【U】後ろのファンの方、何人か死んじゃってましたからね笑

聡ちゃんがTheyクリエを見学に来てWebの薔薇日々で、battleのことを書いてくれた表現w この10人でリオ五輪めざしてるから!(ってりょうちゃんがゆった)。
松松が出てるから、聡ちゃん来てくれないかな~来ないよな~、って思ってたからほんとに、最終日のバルコニーに萌え袖(最初に目に入った)みつけた時はちょっと倒れたわー。
はやっしーに「SexyZoneの松島くんが」って紹介されて、ぺこぺこしながら立ち上がって、ぺこぺこしてて、りょうちゃんが「差し入れありがとう」って言ったら、「いえいえ」って言って、江田ちゃんが「後でおいしくいただきます」って言ったら、「いえいえ」って言ってぺこぺこしてはったー。
見学席のふっかとステージが遠慮なくガンガンしゃべり合うのを、目をぱちくりしながら見てて、最後だからってさみしくなってるりょうちゃんが、MCあけに「えぇ~」\えぇ~っ/っていうコールやってるの目をぱちくりしながら見てて、一発芸とかセクシーポーズとかする松松を応援して大きいリアクションして、松松がマメにステージの端に来て聡ちゃんにアピールしてるのとか、まるっと尊かった…いつかガンガン踊るステージやってな松松松ちぁ…!

【V】V6

今回のV6曲は、スカリミ、愛のMelody、ハニビ。
ハニビなー、初日に「こーたも一緒に歌うよー!」ってこたが出てきて、4人で歌うのなー!想い出は今を越せないのなー!
つーかプレゾンのあれなんで宇宙服だったのか今でも謎なー、スタンバイする時に青劇の2階から見てると5人ですっげー派手な宇宙服衣装のなのにコソコソ出てきてコソコソ小さくなるのすっごいかわいくて、スタンバイが途中でなくなっちゃったのさみしかったなー、とか、そういうこといろいろ思い出して、でも、想い出は今を越せないよ、っていうのがさー!

自分、クリエの話してて、Theyの1曲目ってなんだったのとか聞かれると、「こた」って答えてるんですけどw いやでもそうじゃん!こたがTheyLANDのオーナーって、もうなんつーかポジションとしてここしかない、これしかない、っていうピンポイントに突っ込んできてるやん!それだけで天才やん!幕開いた瞬間に「その手があったかー!」って思うやん、もうその瞬間にその公演は成功してるやん!?(落ち着いてわたし)

こた関係ですごい好きだったのは、最終日のMCでJr.がうわーっと出てくるタイミングで、左右から出てきてステージ突っ切ってそのままハケちゃうっていう小ネタを仕込んでたんだけど、こたはそれを知らなくて真ん中で突っ立ってしまったっていうw
しょーちゃんが「まてまてまて、おまえらこういうことやるんだったら幸大にも教えてやれ!」って言ったら、「おれ目黒から聞きました!」って言った人がいたんですけど、つぐさんかのんちゃんなんですけど、めぐさんを売った人は名乗り出てほしいw

【W】ダブルカイト

海斗の方は最終日に来てくれて、原ちゃんとかと一緒のバルコニーで、「ここ来るの大変だったんですよ顔認証で!」とかゆって今日イチの笑いをとってしまい、りょうちゃんに怒られるっていうw
海人の方は、1人で来てくれて、そのせいかなぜか岩本さんの隣に配置されてしまい、めっちゃ間あけて座っておとなしくしてたっていうw

見学はりょうちゃん曰く初日に200人来てるしw なんか、ヘンな言い方だけど見学がバラエティーに富んでいたっていうか、若者(わかもの、て)がたくさん来てくれていた印象。
あ、あと三宅健ちゃんが義理堅い。MCで「来てくれてます!」ってスポットあたったらバルコニーからっぽっていう、あれ、これはすのの時のレポで見たぞ!?っていうデジャブ感おもしろかったw
みやっちは「今日確信したことがある」って、「山本歌ったり踊ったりしてるとかっこいい(でしょうね!←本人談)、けど、しゃべると残念だよね、勢いだけでなんとかできると思ってるよね」って、宇宙の真理を語っていた。林さんは宇宙の真理に対して冷静に「見切り発車するから」と説明を付け加えてくださっていた。

【X】エクスクラメーション

声出せねぇと命はねぇからな、とは言われないんですけど、「うたって!」「うたってよ!」とか、「たりない!」「たりないよ!」とか、文字通り「感嘆符」的にこちらに迫ってこられる山本先輩。オラオラ系とみせかけて、実のところ懇願系。
今回ついに江田さんに「客席に強要してましたよね」と言われるの巻。
ちなみに山本先輩はあまり褒めてくれませんが、曲終わりで、よしよし、みたいに微笑んではくれます。

【Y】やまもとおれはナルシストじゃないりょうたくん

MCで突然、はっきりさせたいことがある!と言い出す山本先輩。ステージ奥から、めぐ・つぐ・こた・やまりょ、で並ばせる。誰が一番ナルシストかはっきりさせたい!おれじゃない!とか言い出す山本先輩。
めぐ・つぐ・こた・やまりょ、の順に並んだ姿を見て、「身長順?」と言い出す江田氏(爆笑ではすまない。まさに身長順に綺麗にならんでてな!)
そして、「背の低い順とナルシスト度は比例するの?と」言い出す林氏w

実は森継がすごいナルシストなんだよっつって、りょうちゃんが、「こーたの楽屋行ってのんちゃんにヘアスプレー借りに行ったら」、つぐが鏡に向かって、俺かっこいいなってつぶやいていたのを見てしまった、という話。
つぐ「脳ある鷹は爪かくさないんすよ、出てきちゃうんすよ」
この切り返し最高だったけど、多分山本先輩にもめぐさんにも伝わってないw 言葉が難しいw

幸大くんもすごいんですよ!って売られるこた。口元に人差し指もってきて、それを天に伸ばす祈る系ポーズを、「リハ中やってるよ」(林先輩談)。
オープニングで出てきて、こたにすごい歓声がいくから、裏でこたが「俺、Theyより歓声もらってね?」って言ってることを暴露され、「それはぁ、笑いで言ってんじゃん、こういうとこで言うの違うじゃん…」としょんぼりする松本先輩w
「でも初日(こたへの歓声が)(サプライズ的だったから)すごかったよね!」ってはしゃぐTheyちゃん。
オチは、「すいません、そんな2人と楽屋同じなのイヤです」って言うのんちゃんw

山本先輩は前髪にうるさいけどw、ナルシストじゃない感じはするなー。若干話違うんすけど、今回、ソロの時にみんなペンラの色をその人のイメージカラーにしてくれるって話をしてる時にね。
SUMMER TIMEで出てきた時に、「そんなわけないのに」客席が黄色でうれしかった、ってりょうちゃんが言うですよ。「そんなわけないのに」って言うのは、全員が自分のファンなわけないのに、っていう意味なんだけどさ、この、「そんなわけないのに」って、なんかねーその言葉がいいなーってなんとなく思ったんすよね。

【Z】They LAND

Welcome to They LAND!

1年間、クリエの3日間のためだけにジャニオタしてると言っても過言ではないここ数年なわけなんですわたくし。
でも、ずっとクリエできるわけじゃないんすよ、それはわかってるつもりで、だから、これ見られたらもういいっていうか、これ見せてもらったんだから、クリエの公演がなくなったりとか、さよならって事態になったりとかしても、それはもう、サヨナラよりありがとうって言わなきゃダメだよなって、そういうことはすごい、ほんと、毎日考えるんす。そんな覚悟はできちゃいないんすけど。

サヨナラよりありがとうって手を振る準備もするけど、Welcome to They LAND!って旗を振られるなかにずっと飛び込んでいきたい、そんな夢も見るよね!