2016夏TDCの下書き供養

ふまソロの北斗がすごい好きだったって話と8月25日。…っていうタイトルのなぐり書きが下書きに残っていた。日付は2016年8月の終わり。

-------------------------------------------------------------------

原ちゃんと、めぐさんと、つぐさんと、寺さん、という4人とは、2015年の春のTheyクリエで本格的に知り合った(知り合ってないけど)。

4人まとめて、ぱきぱき踊れて普通にしゃべれてちゃんとおもしろくてそれなりにかしこくてそれなりにばかだった。

すごくいいなーと思ってて、MCで(特につぐさんが)「亮太くんは○○ですよね」とか、「こいつ○○なんですよー」とか、こっちの聞きたいこと知りたいこと興味のありそうなこと、を、ちゃんと口に出してくれるのが、めっちゃありがたいなーと思ってた。

4人の現場が久しぶりにあるんです、と、夏になる前の雑誌の対談で言っていた。

どこだ!?ってなって、フタをあけたらどうやらそれはふまソロで、でもそこに寺西はいなかった。

怪我だ、と、噂が流れていた。

ソロコンの最終日、ふうまくんは、「ほんとはもう1人いて」というようなことを言った。

「タイミングが合わなかっただけで」そんなふうに言った。

タイミングが合わなかったのが、寺西で、そうして。

2週間前、だと、ふうまくんが雑誌の取材で言っていた。

2週間前に、タイミングが合わなくなって1人空いてしまったそこに。

北斗に、出てほしい、と、自分からお願いした、と言っていた。

TDCでJUMPサマリーに出てた頃、北斗は静岡から通ってたから、よく家に泊まりに来てた。

そんなことを風磨がほろっと口にした時、北斗が突然前のめり気味になって

「そう!朝起きねぇんだこいつ!!」

と、すごく大きな声でしゃべりだしたことがあった。

「風磨朝全然起きねぇんだ、そんでやっと起きてあと10分しかねーのに、俺風呂入らないと無理とか言って風呂入るんだコイツ!」

「そう、そんで風呂場から、北斗先行ってていいから!って叫んで」

「先行くったって俺田舎もんだし、道わかんねーし。そんで3回くらい遅刻した」

「いやっ、」

3回遅刻は言い過ぎだろ!…とか、続くのかと思ったら、風磨はマイクを握ったまま北斗の方に体ごと顔を向けて、

「……5回くらいだろ」

と、言ったのだ。

そこにはすごく強い思い出のようなものが見えて、あぁ、そこには確かに一時代があったのだ、というような、全然知らない外野の私のところにまで届くような、そんなふうに強いもの。

風磨はよく「どう?」とか「どうだった?」とか、聞く。

だいたい、原ちゃんが、イメージ変わった、とか、言う。

最終日、北斗がやっぱり前のめり気味で、

「見直した!」

って、言い出した。

見直した!ってMCで言ってくれて、そうして、最後の最後に

「元メンバーとして、風磨のこと、誇りに思います!」

って、北斗が泣きながら絶叫した。

その声を背に受けて、ふうまくんは、今の夢を、「Sexy Zoneになりたいです」と、言ったのだ。

-----------------------------------------------------

下書きはここで終わっていた。

しっかりして当時のわたし!8月25日ってタイトルに入ってるよ!そこまでたどりついてない!

ので。

下書き供養のついでに、いまさらちょっと続きを書くと。

この時、この、ふまソロのオーラスの時、原めぐのことを「嫉妬します」って言ったふうまくんのその「嫉妬」っていう表現を、どうとらえたらいいのかわからなくて、いやわかってるんだけどでも、それでやいのやいの言われるの一番いやがるくせになんでそんなこと言い出したんだろうって思ってて。

そしたら8月25日に、Pに連れられてきましたっていう雰囲気を出しながら2バルに座ってて。

でも、その、なかじまソロに現れたっていう、それでおとなしく2バルに座ったっていう、それこそが「嫉妬します」の意味だったのか、みたいに思って。

再構築しようとしているんだろうし、そのくらいの、言葉に出して行動に出して、それをやいのやいの言われてもいいんだっていうそのくらいのきもちじゃないともうどうしようもないくらいこじれちゃってたのかもしれない、とか、思って。

その、「嫉妬します」と対になるのは、さんざん挙動不審になった後でようやく立ち直ってマイク握り直して2バルを見上げながら、「今日見に来てくれた山下くんと、風磨」って。「風磨」って、ものっっすごく意識して、「風磨」って呼んだんすよ、中島ァがね。この時、この瞬間だけ、そう呼んだ。それが、対になる言葉だったんじゃないかって思ってて。答え、というか。

このひとたちはもういちど、自分たちで自分たちを構築しなおそうとしているんだ、もういっかいやってみようって言いに来た人に、そうしてみようって返してるんだなぁ…、って。

この逡巡と覚醒と覚悟と決断と呼応の夏が、次の春につながった手触りみたいなものを、真空パックにつめて残しておきたいなぁって、思ったりしました、です。