前夜 -さよなら、愛しのTheyクリエ

思い出を抱きしめながら僕たちは歩いていく、と歌われて、クルトンをやったという事実が存在した時、この思い出を持っていてもいいよと言われたような気がした。

1年で、この3日だけしか仕事がなくてもいいって本気で思ってた。

そのくらいTheyクリエって私にとっては大事なもので、全部のおたく生活の軸になるもので、この3日のために1年おたくやってるくらいの勢いだった。

そういう「私が」(主語「私が」)、宇宙になるって決めたのは、札幌で、りょうちゃんが手をあげなかった時だ。

札幌の嵐コンで宇宙Sixって紹介されてMC出てきて、うちゅうーイエロー!でひと滑りして。

They武道だったんだよね、と言われて、しょーちゃんと江田ちゃんがしゅぱっ!と挙手したのを確認してから、りょうちゃんは手をあげなかった。

しゅぱっ、と手をあげるところはしょーちゃんと江田ちゃんが担ってくれるから、だからりょうちゃんは手をあげないという選択をすることができる。

その意図は、They武道が増員したという形にはしたくない、ということだろうと受け取った。私は。

こたが1人になった時、若干緊張したところがあった。

それは本人たちがではなく、見てるこっち側が。

こたはどこかに入るべきなのではないか、元々MADだったどこかへ。いやそれはそういうものでもないのではないか。そういうものととらえるには、They武道にも、ほかのユニットにも、歴史ができてしまいすぎている。入ってきました、という形では、誰も幸せにならない。かといって、ちょっと前ならいざしらず、今現在のJr.界の状況は、とりあえずどこかのユニットに所属していることが最優先みたいな流れになっている。いつのまにか。

そんなところに、宇宙Sixが降ってきた。

形としては増員なのかもしれないけど、そういうことじゃないんだ、と思った。

江田ちゃんとしょーちゃんが手をあげてくれて、それを見て、手をあげない選択をしたりょうちゃんを見た時に、新しいグループなのだと、そういう形にしていくんだと、そういう決意と受け取った。

だから、その瞬間にTheyクリエのことにはフタをした。フタをして、厳重に鍵をかけて、しまっておいて、そして忘れようと思った。思い出すのは、もう、誰もいなくなって、私もおたくじゃなくなるような、そんな未来の話だと思っていた。

たぶん、合同だったから、だとおもう。

合同だったから、クルトンの話が出てきたんだと、おもう。

宇宙だけだったら、クルトンの話は出てこなかったと、おもう。

そういう意味で、合同という形に感謝している。

クルトンをやっても、宇宙Sixであることは揺らがないと、そう判断したということだとおもう。

あの時、手をあげなかったりょうちゃんが、そう判断したということだとおもう。

クルトン、持っててもいいんだ。

クルトン持ってても、思い出を抱きしめていても、前には歩いていけるんだ。

2015年、単独2年目のTheyクリエの、クルトン

命かけてたから。冗談じゃなく、あの人たちはクリエに命かけてたから。

震えてむかえた1年目、入口を通ったらお手紙をもらったこと。

へたくそな字で、せいいっぱいの今を伝えてくれたこと。

SNSでMADEが出るということが芸能レポーターの人の公式アカウントで流されてしまい、それは本当に単独になるのかと震えていた客席に、どういう経緯でMADEが出ることになったか丁寧に説明してくれたこと。

最高に最高だった初の単独クリエ。

初日のアンコールが終わって、客電がついて客席のドアが開いた後で、いやこれすごかったよね?みたいにもう一回客席から拍手がおこって、幕がもう一度開いたら放心状態の3人が立っていたこと。

1年目を越えなきゃいけない、って、やっぱり命かけてた2年目。

飛行機に乗る、ボーディングパスを入口でもらったこと。

3人でグループになるんだ、っていう、強い決意で挑んでいたこの頃。

その時にもらった、クルトン。宝物みたいな曲だった、クルトン

わたしたち、は、なんでこんなにクルトンが好きなんだろうね。

なんでこんなに、クルトンにはThey武道の何もかもがつまっているんだろう。

そんな、クルトンを。

今、やってもいいんだ。

これをやっても、大丈夫なんだ。

大丈夫だって判断できるくらい、今、ちゃんと宇宙Sixになってるんだ、って。

そう思えたことが、うれしかった。

思い出として、持っててもいい。

フタをしなくても鍵をかけなくてもいい。

思い出を抱きしめているけど、でも、いつでも今が一番好きだし、歩き出しているその先の今が一番好きだよ。

さよなら、愛しのTheyクリエ。

宇宙のクリエでは、何が見えるんだろう。単純に、期待ばっかりがつまってる。

思い出を抱きしめながら、僕は今、歩いていくよ。

ー前夜。