出汁はいい!

幸大くんの連載の話したい。


同じグループになれてうれしかった。

俺が思ってるだけかな。


そのあたりでちょっと泣けて、でも全体的に素直すぎねぇかと思って最後にちょっと笑ってしまった。

何も幸大のことわかってねーな自分は、と思った。

誰のこともわかっちゃいないけど。


スクアッドは、回を重ねるごとに、幸大さんが階段を駆け上がる音がずっと聞こえてた。

あんまり声量があるわけじゃないとか、台詞が長いと流れやすいとか、そういうのもあるんだけど、どんどん本人が余怒峰になっていくからそんなの全然気にならなくなる。

スクアッドは、端的に言えば仲間になっていく話、だから、ステージの上で幸大がどんどん仲間をつくっていく過程を見ているようだった。

仲間をつくって、そして幸大自身が仲間になっていく過程で、周囲とどんどん呼吸があっていく、階段を駆け上がるように幸大が自由に呼吸ができるようになっていく姿を見ていた。


リアルに1年間ひとりだった、と幸大は言う。

俺はずっと一匹狼でやってきました、と余怒峰は言う。


余怒峰を見て。

連載を読んで。

幸大が、グループ、っていうもののこと、そんなに大事にしてくれてたって、自分全然気がついてなかったなって思った。


グループのために抜けた、って言われちゃったら、グループは足枷だったのかってやっぱり思っちゃうから。

そんなことないんだよと言う代わりに、グループはおまえの足枷にはならないと、そう最後まで伝えたんだときっぱり書いてくれた。

何をどうしても本人の希望だった、それ以上でもそれ以下でもない。


納得なんか、するわけねーじゃん。

方向性の違いなんか知るかよ。

それでも。

だめだったんだよね。

グループのためでなくていいんだよ、グループのためだって言われたら、こっちは身動きできないから。

グループのために考えて抜けてくれてありがとう、なんて、しんでも言えないし、それはちがうじゃん。


グループのために、いてほしい。そう、最後まで伝えたんだと言い切って、でも、彼の人生は彼の人生のものだと書いた。


これはすごく冷たくて、でも、幸大は今、幸大が大事だと思うものを守ってくれたんだと思った、の。


徹頭徹尾、わからない、と書いてある。実は。

徹頭徹尾わからないんだと素直に書いて、素直がゆえに、グループのためを考えて、とか、「演技仕事がしたい」っていう理由は、理由になんかなってないって言っちゃってる。

いくらでも個人仕事すればいい、そうきちんと言ったんだ、そうすることがグループの足枷にはならない、最後までそう説得して、でもだめだったんだ。


素直がすぎる。


べつに、林くんを悪者にしようとか、そういう話じゃなくて。

そういう林くんとたくさん一緒に踊ってきて、別に犠牲的でも品行方正すぎもしないそのままの林くんと一緒にやってきて、だから、今までもこの先も、仲が悪くなるってわけじゃない。

今回の件も、林くんの、そのまま、を、受け取った。

そのままを受け取って、自身が感じた悔しさを、そのまま文字にした。


素直がすぎる。


出汁はいい!って言われても、お姫様抱っこして食卓につかせる、そんな魔法が使えたらよかったのに、ね。


いつか、幸大くんが、魔法を使えるようになりますように。