目黒蓮(宇宙Six / ジャニーズJr.)兼任事変の何に怒っているのか本気出して考えてみた

(タイトルが古すぎる)

2019年1月17日、日付が変わったばかりの0:57、に、私は出回っている新聞の一件を知った。曰く、Snow Man(以下「すの」)の増員。増員される(らしい)3人のメンバーの中に、現状私が投資しまくっている宇宙SixというジャニーズJr.内ユニットの目黒蓮(めぐろ・れん)が含まれていた。

その晩は「兼任」のソースを探して終わったと思う。私の立ち位置からするとこれは、すのの「増員」ではなく、宇宙の中のひとりに関する「兼任」および、この最初の第一報の段階で容易に予測されまくっていた「減員」の話にほかならない。

事変、だわ。しかも、宇宙にとっては2年連続だわ。

私の立ち位置からして、これを予測できなかったかといえば、ヘンな話、「減員」になる予想というか覚悟みたいなものは同年1月5日にすでにしていた。その日更新された目黒本人のジャニーズweb連載で、たからかに(たからかに、だ)、要約すれば、ぼくはたきざわくんについていきます、ということを、宣言されていたからだ。

おいうちをかけるように、翌1月6日、昨年も行った劇団「30-DELUX」と宇宙Sixのコラボ舞台第二弾「のべつまくなし」の発表が新聞紙上であった。が、目黒蓮は「声の出演」とされていた。

さかのぼること1年、林翔太がコラボ舞台の第一弾「スクアッド」の真っ最中に宇宙Sixを抜けた時、彼はその舞台で「声の出演」になっていた。(逆に言えば、「声の出演」とすることで、ユニット全体の仕事、というまとめ方をしてもらっていたわけだ)。

さかのぼること半年、前年8月5日の連載で、目黒は、宇宙Sixのメンバーとケンカした、ことを書いていた。でも、自分がやることは宇宙Sixのためになることだ、というような内容だった。

以上のことから、この1月6日の段階で、「ケンカ」は多分、コラボ舞台と歌舞伎が重なって、歌舞伎を取ることに関してのことだろう、とこの時点では推察された。つまり、「声の出演」のことは、昨年8月以前の段階で、本人たちのなかで話し合いがもたれ、「ケンカ」になった、という状況証拠がある。

本人たちのなかでは整理がついている話だ。だから安心していいはずだ。

だがしかし。「声の出演」のトラウマ、1月5日の更新、そして、実はほかにも状況証拠があった。

年末年始、めったにないメッセージ動画、めったにない直筆メッセージ、そのどこにも、目黒本人が書いたものの中に 宇宙Sixの文字はなかった。

もしや2年連続で抜ける人が。出る。

ゲスなことを言えば、「目黒は『はらめぐ』を捨てられるのか」「そう決意したとして、目黒は原にそのことを切りだせるのか」「そもそも一人でやっていけるのか。まぁ滝沢が後ろ盾になるというのなら今の事務所状況上、全然イケるんだろうけど」「発表はいつだ」「もうこの際だから去年とまったく同じパターンでもいい、舞台の真っ最中に発表して客席お通夜にして、デジャブかよ!つって大喜利にしないとやってられない」などなど、ひでぇことをたくさん考えたりもした。

ところが。その先に、すのがあったとは、それはさすがに思いつかなかった。

……サプライズ成功だね♡(ちげーよ)

思い返してみる。1月10日、こたの連載、特に変わったところはなかった。すのが南座の稽古の関係で、11日(だっけ?)に帝劇がラストだから、嵐の大阪に南座組は出ないんじゃないかみたいな話がちらほら出ていたせいか、大阪も5人ですよ、ということをさりげなく伝えているな、ということは感じた。

15日、りょうちゃんの連載は、全体通して元気ないなと思ったけど、のべつまくなしの「声の出演」に関して、そして、その後南座の記者会見があり、目黒が変面を行うことが発表されて、変面するってことはこの先もずっと歌舞伎優先ってことでは、というこちらの不安に対し、(声の出演は)「今回だけ」という言い回しをしていた。大丈夫だよ、という、こちらを落ち着かせようとしている意図が確かにあった。

宇宙Sixは、というか、これはTheyの頃からだけど、主流の流れには1ミリもかすってないJr.だからさ。デビューなにそれ食べられるもの?っていう立ち位置にいるからさ。少年倶楽部も、毎月の雑誌も、YouTubeも、遠い遠いところにあるからさ。web連載しか、持ってないから。

だから、webの連載にとにかく、伝えなきゃいけないこと、伝えたいこと、を、綿々と盛り込んでくる。はっきり言えないことでも、読んでるこちらにはきっちり伝わるように、綿々と。

林が抜けた時なんて、まるまる一か月ですよ。まるまる一か月かけて、全員が、そうなるまでにどういう話合いがあって、自分はどういう心境で、どういう言葉をかけて、どうしてきたのか、っていうことを、綿々とこちらに伝えてきた。

Jr.の、主流じゃないからさ。ほったらかされてるから。だからこそ、っていうとこも、あると思うんだよね。ほったらかされてるからこそ、自由にできる、っていうところは絶対あったと思う。

その、webがね。

17日に発表になって、次の更新は20日、原ちゃんの番。

原ちゃんの文字の中には、今の自分の心境と、今後についてのことがあった。

読んで最初に思ったことは、これは、慟哭だ、って。

今の自分の心境と今後について。そのなかに、こういう時に必ず出てくるはずの、どうしてこの結果になったのかの過程の説明が一切なくて。

これは、本人たちのなかで決着した話ではまったくないんだ、と。

目黒は、原にさえ、このことを言っていなかったんだ、と。

蚊帳の外だ蚊帳の外だと思ってたけど、それはねぇだろ。

ジャニーズはそういうもんだよ、じゃねぇよ、ジャニーズJr.なんてもっとそういうもんだよ、じゃねぇよ、デビュー組だって新聞で自分がこれに出るんだーって知るんだよ、そういう話してんじゃねぇんだわ。

それやっていいのは主流にのってる子だけだろって話。

うち、なんにもないんですけど。何か仕事がきっちりあって、ちゃんと待遇されていて、それだったら、ジャニーズはそういうもん、ってなるかもしんないけど、そもそもジャニーズっぽい待遇受けてきたかって話。

あとさぁ、これへたしたら、「兼任である」ことを、目黒自身が知らなかった可能性ないかって、それがすっごい気になってる。

兼任である、ならばよ。兼任であることを知っていたならば、むしろ、宇宙Sixであることをもっとアピールしてく子じゃない?年末年始にさぁ。それで、どっちもがんばる、って言うよ。少なくとも今までの目黒の連載の空気感からすれば、兼任である、という前提にするならば、あの1月5日の内容にはならなくない???

いや知らんけど。知らんけどさぁ、こっちが知らんけど、っていうのはいいけど、どーーーーーー考えても、本人たちが一番「知らんけど」だったのって、なんなんだよって話。こっちはそういう仕事のやり方してきてないの、だって主流じゃないから。帝劇にも呼ばれないしYouTubeもやってないから、その分、過程に関しての責任をきちんと負ってくれて、きちんとお伝えしてきてくれてたんだよ、そこに最大の信頼があったの!そこを勝手に手ぇ出してくんじゃねぇって話なの!

私が怒っているのは、そこに、なのかなぁ。

滝沢についていく、ってなっちゃったら、もう戻ってはこないから、そこはまぁ本人の自由っていうか。この先、あの事務所で、あの体制下で生きていきたいとするならば、それは滝沢についていった者勝ち、滝沢の目にとまった者勝ちだから、それはまぁ、本人の自由だ。

2年連続それに負けるのは癪に障るしムカつくけど、なんで宇宙にばっかり手ぇ出してくんだよと思うけど、頼むからほっといてくれよと思うけど、それをやるのは滝沢の自由で、滝沢についていくのは本人の自由で、それに負けたことは事実だ。

自腹で地方まで滝沢を見に行った者勝ちだ。それはそれでいい。それは悪いことではない。それを、実力だの努力だのの正論で、こっちが一切実力もなくて努力もしてないみたいな見下し方をされるのは本当に本当にムカつくけど、もうそれもどうでもいい。

時間をあげてほしい。

今回のことに、ちゃんと経過を伝えるための、それは嘘でいいから、嘘でもいいから今まで綿々と本人たちががんばってきた、ちゃんと伝える、っていうことを、宇宙Sixに、宇宙Sixとして、それをするための時間をあげてほしい。

宇宙Sixになった時だって、なった過程だって、私たちはちゃんと伝えてもらった。

だから、そのための時間をあげてほしい。

信じた君がついた嘘ならそっと心にしまうから。