2012-01-01から1年間の記事一覧

幸せの黄色い電車

きみは涙を我慢する時、ちょっと怒った顔になる。忘れないのは10年とちょっと前。 きみの、19歳の誕生日。12月24日その当日、名古屋レインボーホール。 ついこのあいだのテレビ(ちなみになんとゴールデンで5人のレギュラー番組だ。あの日のみんなに伝えた…

潤と七

札幌に行った時、久しぶりのおともだちとしゃべってて、あるアーティストさんの話題になった。曰く、どうにもこうにも社会性がなさすぎる。だからこそ、の部分はもちろんあるんだけど、なんというか全然人間っぽくない…、…という話の流れで、2人ではたと、…

むかしも、いまも、いつまでも

「さとし顔太った(大笑)クレイジーラブはもう余裕って感じ…」 「キタくんは少なくとも下向かなくなった。経文とかこれからどんどん良くなるはず。ショータイム前半、キタくん立ち位置がバックセンターじゃなくて、さとしの真後ろ。ごっちゃんと対で、その…

少年時代

少年は青年になるか否か。 否。 少年は一足飛びにオジサンになる。 否が応もなく。 ヒリヒリした少年時代を太陽の下で、後にマイナーコードの中で過ごしたぼくたちは、メジャーコードの直中にいる今、まだぎりぎり少年か、もうすでにオジサンか。 国立競技場…

どうでもよくてながいワタクシゴト

わたくし、ここ数年はジャニから離れておりましたのよ、というどうでもいい話をするです。 まー理由は多分いろいろあって、休みがイマイチはっきりしない仕事してるんで遠い時期のコンサートの話されても困るとか、年齢も重ねまくって周囲の介護系の問題があ…

「いなくなること」

あかにしくんの話をするです。 あかにしくんを最初に認識したのは、当時やってたJr.のドラマ番組的なやつで、松本潤主演のドラマに友達役で出ていた時。 最近の子は随分芸達者だなー、と。 松本潤も充分「新世紀!」って感じのたたずまいだったけども、あか…

続・プラハ

プラハの市民会館。ミュシャがデザインを担当した市長の部屋のあるところ。スメタナホールもここ。連日コンサートが開かれているので(チケットは当日買える)、それを買えばホールには入れる。市長の部屋を見るには、1日3回くらいやってるガイドツアーに…

続・イスタンブール

ブルーモスク(スルタンアフメットモスク。ブルーモスクの表示もされている。) どこが、とはっきり言えないんだけど、確かにブルー。見上げた瞬間が猛烈に綺麗。 ブルーモスクの床の絨毯(土足禁。入口で靴を入れるビニール袋をもらえます。) この、赤の色…

プラハなう

ゴシックだいすき! 聖ヴィート大聖堂。ミュシャのステンドグラスがあるところ(この写真は違うやつ)。 ステンドグラスから陽が差し込んで、壁の絵にガラスの色がかぶっている図。 プラハの宮殿の一帯の建物は、こんなフレスコがそこらじゅうに。 近くまで…

イスタンブールなうなう

朝食のロケーションが良すぎるので、お湯が出にくくても、タオルが交換されてなくても許す安ホテル。ベランダで食べていると始終、鳥に狙われていてリアルに怖い。 ハギアソフィア、花のサンタマリア大聖堂。ふるえる。 2階から見下ろすと泣ける。出たくな…

イスタンブールなう

イスタンブールなう! ラマザン期間中だからなのか、夏だからなのか、全然わからないけどものすごくライトアップされまくっていたスルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)なう。 本日の失敗は、客引きのお兄ちゃんに「知ってるトルコ語ある?」と英…

しずかな横顔

とつぜんですが、嵐ちゃん一番最初の台北でのコンサートの帰路、飛行機が一緒でした。もう何年前になるのかな。ちなみにANAでした(笑)ビジネス、とばっきり分かれてるわけでもなく、まぁカーテンはあったんですが、程度の仕切りで、私はエコノミーの前の方…

お知らせというほどでもない

ツイッター連動再開しました。 ひっさしぶりにここの更新をしたら、自分で引くほど、書きたいように書けなかったのでちょっとあわてて、、、書く、って、ある程度は量の問題のような気もしてきた、ので、リハビリに、、、。 年始からずっと心情的に忙しかっ…

Final Chain

KAT-TUNのオーラスでした。グランディ21。いつ来てもほんとに楽しい会場。しかもとっても天気が良かった。 最後挨拶、かめたんはありったけの言葉を尽くしていた。 3.11の直接的な表現を避けて、ここに来られなかった人、へと語る。残された人へ「いっぱい悲…

全力亀梨

生きてます! 2月から突然かめたんに舞い戻りました!(ほんとうにとつぜん) 双眼鏡を買い直すくらいには真剣です! かつんと東京ドームはわりと相性が良いのですが、2年ぶりの東京ドーム仕様かめたんは色々全力で、全力亀梨って歌をゆずあたりに作っても…

お知らせというほどでもない

ついった止めてます。 またやる時はここにリンク貼りますわ。 いや、やるかどうかわからんけど。 軽く3世代くらい前の年代なので、SNSが根本的に理解不可能なんですもの!(笑) あ、北国からはヨロヨロ帰ってきました…雪って大変なんだな…北国で見る東京のニ…

冬の寒い日

北国で長期出張しています。風が吹くと呼吸困難になるくらい寒いです。まだ雪ですべって転んではいない。けど、絶対出張終わるまでに転ぶと思う。「雪かきしてくれるなら長靴買ってあげる」という作戦で明日から雪かき要員を募る予定です。もうなんかよくわ…

キンキラキンにさりげなく

カウコン、マッチさんの前で今年の抱負を聞かれた堂本(つ)さんの言葉。天才だとおもった。 ということで、あけました。いろいろあるけど、おめでとうございます、です。 そういえば3月のあのあとにblogなどまた再開してみたりしたのでした。あまり更新も…