簡単に大丈夫とは言えないが

不安しかない方もたくさんいるとおもーの。直接的な被災地は勿論、そうじゃなくても揺れたら恐いし、揺れなかったら余計、不安なことばっかり考えちゃう、とかね。

でも、いつか吹っ切れる瞬間があると思う。大きなキッカケはなくても、よし!と思える瞬間が。

よし!と不安の間をいったりきたりしながら、少しずつ、よし!の瞬間を増やしていけばいいんでないかのぅ。

人間には、適応力というものが、おそろしく高いスペックで取り付けられているから、今山積みの不安もいずれ消化できるようになる。

余震が年単位で続いたとしても、適応力のスペックは本当に高いから、いつか吹っ切れる瞬間がある、絶対。

今日の地震の直後、会社の後輩の子に「帰れなくなったら怖いので美容院キャンセルしました」と言われて、「そうかーそうだねー帰った方がいいねー、電車は多少ダイヤ乱れるたろうしねー」と言いながら、まさか「私このあと新宿歌舞伎町の雑居ビル地下2階のライブハウス行って、夜中に千葉まで帰るんだ」とは言えなかったのでした…。

ライブハウスはいっぱいだったけど、電車はすいてるぞ!(笑)