もっと知りたい! They武道クリエ2015 AtoZ

A 「Airline」

入口で配布される搭乗券(Boarding pass)によると、われらはThey Airline の002便(2回目の単独クリエ?)に搭乗しており、目的地 Our Dreamに向かって旅をしている模様。
飛行機なので簡単には降りられず、旅はずっと続いてしまうらしい。
「不時着しません!」by江田ちゃん。
…ほんとだな!?荷物全部持って乗っちまったからな!?責任取れよ!?

B 「ぼくというスタイルを信じてよ」

クルトンのこの「スタイル」の歌詞のとこで、腰のあたりをなであげるポーズがすんごいかわいい、というかクルトンは全部どこもかしこもとにかく天才の所業なんだけど、この「ぼくというスタイルを信じてよ」って3人ともすっげー言いそうじゃね!?って思ったという話。

C 「calpis」

初日終了後、原めぐ寺つぐとTheyの7人でごはんに行きました。
寺「亮太くんとか…かっこいいんで…林くんも…(江田は!?)…飲み物とか…生って言うのかなって思ったら…カルピスで…」
りょ「なんで!?かっこよくない!?カルピス、濃いめで」
しょ「それ2杯!って」
りょ「そうなの、カルピス頼むとしょーちゃん100%の確率で、それ2杯って言うの!」
その頃の江田ちゃん→カルビが胃に重くてほとんど食べていなかった。

D 「緞帳」

①江田ちゃんの上によく落ちてきそうになるもの。落ちてくる緞帳の真下にいて、「江田ちゃん!!」と叫ばれる。
②アンコールSakuraのイントロで、踊り出す3人のシルエットを映すもの。かっっっこよ!
③その前に出てきて最終日の挨拶をするもの。しょ「タッキーとかがよくやるやつ!」、りょ「だいじょぶ!?調子のってるって言われない!?」、えだ「あ、おれら主役だ!」って感動するもの。

E 「江田ちゃんがわるい」

最終日の緞帳前の挨拶で、しょーちゃんがしゃべっている途中にりょうちゃんがかぶってしまった!
りょ「ごめん、昨日言われたの、かぶっちゃだめだよって。しょーちゃん(話すの)終わったかと思って、だから、」
しょ「悪かった、俺が悪かった!」
りょ「おれがわるかったよー!…あ、じゃあこうしよ、江田がわるかった」
しょ「江田が悪かった!」
えだ「いいよ、今日はそれでいいよ!」

F 「ふぅー、とかじゃないですかね?

めぐれんさんが天然なんですよ、干支が言えないんです、っていう話。
そういうことならウチにもいますよ!って林くんに売られてしまったりょうちゃん。
2人で言わされるけどもちろん言えず、次の回までの宿題になってしまうの巻。
次の回でしぶしぶ言い始めるりょうちゃん。
「ね、うし、とら、う、たつ、み」い、言えるじゃん!と盛り上がる客席!
「み…う…う…」詰まるりょうちゃん!
めぐれん「ふぅー、とかじゃないですかね?」
…ふぅー!?それ動物!?どっからきた!?

G 「GUTS!」

みんなで踊ろうと思って江田ちゃんが振付をしてきたよ!
さぁ、みんなで練習しよう!
えだ「サビのとこいきます。ビバにゃんにゃん、にゃんにゃにゃにゃんにゃん、しょーた歌って!」
~林さんのラララと、江田さんのにゃにゃにゃが響くクリエ~
えだ「いつもの!(バット振るやつ)」
~いつもの!?私たち別に嵐でもJr.でもないけど!?言いたいことわかるけど!?~
えだ「最後の、ナナナのとこを、(客席の)みんなに歌ってほしいんですよ」
客席\ニャニャニャーニャニャニャニャニャニャニャンニャン/
りょ「…それやっていいのここだけだからね!?あとカラオケね!?」

H 「はい金持ち来ましたよー」

越岡裕貴さんが見学に来た時の一言。
しょ「はい金持ち来ました」
りょ「金持ち来ましたー!」
こし「はい金持ち来ましたよー」
しびれる。
これからも満月の日に限らず、亮太くんにおいしいものを食べさせてあげてほしい。

I 「愛でした」

林くんのソロが変更になったことにより、いま愛を語ろう→愛でした(江田ちゃんソロ)で、愛がつながった。ついでに、りょうちゃんのソロもLoveyourselfなので、なんだかみんな愛してる。

J 「事務所の人聞こえてますかーーー!」

林「国際フォーラムとかさ、武道館とかさ、おっきいとこでやりたいよね!事務所の人聞こえてますかー!みんなで武道館行こうぜー!」
りょ「なんかすごい話大きくなってる!!」
…なんかすごいブラジルの人聞こえますかみたいになってる!!

K 「確信しました」

林「もっと大きいところでできるんじゃないかって。確信しました。みんなの声があれば、ツアーも夢じゃないと思う」
亮太「…しょーちゃんが社長に見える…」
江田「土日しか来れない人もいると思うし、俺らがいろんなとこ飛んでね」
林「みんなが来れないんなら、俺らが行けばいいじゃん。俺らのこと、みんなが呼んで!」
江田「呼んでね!今日来れなかった人にも、俺ら呼んでねって伝えてね!」

L 「Loveyourself すっげーキツイっす!」

原嘉孝さん談。
一回通しで全部完成して、4人で振り固めをした翌日、「今までの全部忘れて」と亮太先輩に言われたとの由。
「(振付が)強いんスよ!」

M 「メンバーカラー」

目黒くんは英語がわかりません、「冬」と聞かれて「スノードーム」と答えます、という流れで、やっぱりすぐに「冬」がわからず、「サマー」から始めてしまった亮太先輩。
江田ちゃんが自分のジャケット引っ張って、「紫は?」と聞く。
りょ「パープル!(うれしそう)(林くん指さして)レッド!(江田ちゃん指さして)パープル!(自分が)イエロー!!」
メンバーカラー!いぇーい!
りょ「あと、ブラックとホワイト!」
…亮太先輩の知ってるカラーはそれで全部らしいよ!?

N 「なないろの空へ」

江田ちゃんがつくってきた、They武道、初のオリジナル曲。
江田ちゃんが、ある時突然歌詞カードを持ってきて、「これやるから」と言い出した。
歌の練習を開始したのはなんと本番前日。それでも、やりたい。
江田ちゃん「オリジナル曲がないから、つくっちゃえ、って」「2人(はやりょ)にプレゼントしたくてさ」
プレゼント、と聞いて真顔でテレるしょーちゃんりょうちゃん。
「なに、江田ちゃんもいい人キャンペーン?」って、爆裂照れ隠しなりょうちゃんであった。

O 「大野くんっ!」

嵐の大野智くんが見に来てくれたよ!緊張でどうにかなりそうだよ!大野くんは上手バルコニーの一番奥で、恥ずかしそうに隠れているよ!
林「大野くんっ、個展やるんですよねっ、行きます!前回のも実は行ったんですっ、グッズ買いましたっ!」
今その話してないよね林くん!?その話楽屋でやればいいよね林くん!?

P 「パンケーキ」

亮太くんが好きな食べ物(らしい)。
原めぐ寺つぐの自己紹介で好きな食べ物を言ったのに合わせて、突如マイクを両手で持った女子ドルチックなりょうちゃんが出現。
りょ「やまもとりょうたですっ!好きな食べ物はパンケーキ、好きな食パンは越岡裕貴!」
しょ「…これわたしもやった方がいい?(いや、誰もやれとは言ってないけどね!?林くんがやりたいならやってもいいよ!?)…はやししょうたでっす!好きな食べ物は、納豆でぇっす!」
えだ「(…この流れはやるんだよな?)…えだにゃんでっす!好きな食べ物はぁ、オムライス!」
…多分、この人たち来年は「りょーちゃんでーす!しょーちゃんでーす!えだにゃんでーす!3人合わせてThey武道でっす!」って始める(確信)。

Q 「恐怖」

They武道はどうやら後輩によく怖いと言われている模様です。
寺「Travis Japanとかに聞いたんですよ、そしたら、『林くんは優しい』って」
あぁ!?となるえだりょ。
りょ「オレ優しいよなぁ!?」
原?めぐ?「ハイ優しいっすぅぅぅ!」
りょ「(怖いと思われてるのは、はやえだの)2人のせいだよー」
いやいやいやいや!?確実におまえのせいだよ!?今3万人がツッコミいれたよ!?

R 「亮太くんの物真似してもいいですか」

つーよの部屋の滝沢くんからのメッセージで物真似を無茶ぶりされた亮太くんが、踊ってる時の寺西くんの真似をしました。
寺「なんか…さっき…亮太くんが俺の真似して、俺がすべったみたいになったんで…俺も亮太くんの真似していいっすか…」
そして袖に消えた寺西きゅんは、黒いキラッキラした大きいトートバッグをジャニ持ちして、ハットかぶって、大股にオラオラしながら歩いてきた…、客席ステージ、爆笑につぐ爆笑。
りょ「それ私物じゃん!」
しょ「キラッキラしてんね!?プライベートでもそんなキラキラしたいの!?」
りょ「キラキラ…したい…」
そっか!したいのか!じゃぁしょーがねーな!
崩れ落ちたりょうちゃんのところに、私物カバンを持って来てくれる寺西くん。
りょ「しかもちゃんとチャック締めてくれて、ありがとね」
寺「いっぱいはいってたんで…」<完>

S 「SNS系」

江田ちゃんがオリジナル曲をつくってきてくれましたー。
客席\うんうん/
なんかもっとキャーってならないの!?みんななんか見たべ!?ってなるステージ。
しょ「レポってやつね、気になっちゃうよね」
…っていうのを皮切りに、それ前提にちょこちょこ話はさんでくる林先輩の絶妙なさじ加減。
MC中に突然サッカー始めた江田さんに客席が笑ったら、
しょ「…今何した!?みんな書いといて、あとでチェックするから!」
って真顔で言い出す林先輩、平成生まれのSNS使いこなす系アイドル…
まぁでも正直、江田ちゃんりょうちゃんに状況説明を求めるよりも、オタクに文字で書かせたほうが早いっちゃ早いし的確っちゃ的確だよなって思ってしまってごめんやで…。

T 「手ぇあげろ!」

Yes? No? の中で繰り出される亮太くんの煽り。
以下、経年変化↓
2013年 手ぇあ・げ・ろっ!
2014年 手ぇあげろーーー!
2015年 手ぇあげるぉぉぉおおお!!!
…多分、手ぇあげなかったひと命がないし、お家に帰れてない。

U 「浮気は禁止」

一番最初の影アナウンス、今回のクリエのウチワ禁止を逆手に取った、「ウチワも浮気も禁止です」は、ほんっと、でかした!って感じだった。
初日、あれでふわっと客席の温度上がった!

V 「V6」

最初がスカリミだったのが、おっ!?って。選曲はたぶん林くんだよね…?

W 「笑い方がツボ」

りょうちゃんは、原くんの「ガハハハハ」的な笑い方がツボらしく、初日に行った焼き肉屋さんで、原くんに合図する→「ガハハハハ」を永遠に繰り返していた模様。
りょ「おれ、一緒にゴハン行ったら声枯れるとおもう」
つきあってくれてありがとうやで原くん…!

X 「Xデー」

今回全グループ見てんじゃないの!?って感じで、クリエにジャニーさんがやってくる。
バルコニーに普通に座ってるので、「来た…!」「見てる…!」って、むしろ客席が気が気じゃない。
They武道の場合は最終日の最後がXデーでした。
まさにDead or Aliveじゃねーかって、それ歌ってんじゃねーかよ、的な物語!

Y 「やめちまえ!」

今回りょうちゃんお気に入りのツッコミ。
GUTSの振付が「むずかしいですー」ってバルコから言ってくれた大河?に、「ダンスやめちまえ!」、最終日に客席と一緒に写真撮影した時、カメラ係やってくれた原ちゃんがあまりに引きで撮りすぎて、「カメラマンやめちまえ!」などと使う。
そういうところ、クリエの客席になら見せてもいいと思えるようになったのかもしれないと思ったら、ちょっと、いや、かなりうれしかった(突然の告白)。

Z 「ずっとそれでお願いします!」

みんなはThey武道のもの!They武道はー!?\みんなのものー/
…っていうコールを、21日に当然りょうちゃんがぶっこんできた。

みんなはThey武道のもの!They武道はー!?\みんなのものー!/

「一生それでお願いします!ありがとうございました!!」

ありがとうございました!!!