TDCの夏とSTAGE

拳握って叩きつける事案はしぬほどたくさんあったけど、2016年夏のTDCに関して拳握って叩きつけてた案件は、「なんでこれがSexy Zoneでできねぇんだよぉぉぉぉぉっ!」につきる。

5人横並びのCDが出た。目に見えて体制が変わった。ツアーは最初から最後まで5人だった。コングラに聡ちゃんとマリちゃんのソロパートができた。

そういう、実感できる変化があった。その夏は、聡ちゃんとマリちゃんはEXに行くことはなく、全員がそれぞれTDCの地下にいた。 

  

精密に、ものすごく緻密に練られているものにハッピーのシャワーをかけてパステルにした感じ、が、した。

ケンティーさんのも、ものすごく語弊のある言い方をすれば、前年度の、こっちが絶対に手出しできない孤独感というか、内側へ内側へと熱がこもっていって外を遮断していたような壁がその夏はなくなっていて、外が「見えている」ような、吹き抜けの回廊みたいなイメージがあった。分厚いカーテンがブルーのレースに変わって、風に舞っているみたいな。

ふうまくんのは、初日だけ、前年度を越えたい、みたいなことを言ってたけど、2日目から言わなくなったw

その夏は、続けての回数が多かったこともあったせいか、ライブが育っていく感が強かった。

 

 言葉をしゃべれるようになった実はストイック(らしい)ライオンの人は、「Sexy Zoneになりたいです」と、あいさつしていた。

 そして、8月25日がやってくる。

 (ちなみにその日の夜の早い時間帯のうちに、全員じゃなかったというフォローがやまぴーさん本人よりwebから入った。やまぴーは0点だけど悪くないよ!w)

 

  

 

 この時、拳握って叩きつけてた事案がなんか、そうだったのか!ってぱちっとはまった気がしたというか、実際この場でものすごく思ったのは、「こっちが思ってるよりこの人たち深刻に口きいてなかったなこれは…!?」っていう…すみませんゲスな感じで的な物語で…。

webでエア喧嘩してた頃よりはなんとかなってるんだろう別にすげぇ仲良しなわけじゃなくても、みたいなイメージをしていたけど、いやいやいや全然深刻だったねこれはね!?ちびーず大変だったね!?山下が、あの!あのおよそ周囲というものに興味を持たない山下が介入してくるくらいの事案ではあったんだね!?

…っていう雰囲気がなんか、自分の中にどわーっと押し寄せてきて、全部妄想なんだけどでも、言葉が出てこなくて百面相してるケンティーさんも、どうしていいかわかりませんっていう顔したまんまのふうまさんも、終始一貫おもしろそうな顔してる山下も今ここに実際に存在している、みたいな…。

伏線、というか、導火線になるものがあったとすれば、自分の中で思い当たるのは、それは原めぐのこと。

ふうまくん言うところの「原めぐろ」。ふまソロで、バックについたふたりのこと。

 

 

 

 

 

原めぐが互いを大事に思ってるって話は、何度も何度も繰り返し出ていた。

それはふたりの口からではなく、まわりの子たちから。

そして、ふまソロの最終日、ついてくれたひとりずつに、ふうまくんがコメントした。

 

「嫉妬します」って、この時、言ったんだよね、すごくはっきりと。

嫉妬って、嫉妬なんかそんなの、そんなのキミにだっているじゃん!

…って、思わないわけないし、思われないわけないってわかってるのに、そういうのいろいろ言われるのすっごいイヤなくせに、そうやって言葉にしたから。

そして、実際に、8月25日がやってきたから。

誰も孤独にならず、Sexy Zoneになる方法は、もしかしたらあるんじゃないかって。

幾千幾万幾億の好きより、ひとつのキライと対峙しちゃう勝利の重い思いを、軽くしてくれる人がいるのはすごい巨大なことだと思ってさ。

 これ言ってる時、すっごいうれしそうだったのおぼえてる。

みんな、TDCですごいおもしろいものつくれるのにさ、なんで、なんでこれがSexy Zoneでできねぇんだよぉぉぉぉぉっ!って、拳握って叩きつけたかった。

いつのメイキングだったか全然おぼえてないけど、コンサートの打合せの映像で、紙に書かれたセットリストを見たふうまくんが「これ、曲順って変えられないんですか?」って言ってるやつがあって、そこ!?そこなの!?そこまで大人がつくっちゃうの!?いや大人がつくってもいいけど、今の体制だとどうしようもないかもしれないけどそんなのはダメだろ!?…って拳握って叩きつけてテレビ壊そうかと思ったよねっていう時もあったわけで。

これを、この夏のTDCを、なんとかSexy Zoneにする方法はないのかと。

自分たちの手で、Sexy Zoneにする方法はないのかと。

そしたら、その全部。ほんとに、全部がSTAGEにあって。

それが、どれだけうれしかったかを。

でも、伸びる時ってこういうものなのかもしれない。

先のことは全然わからないけど、2016の夏と、2017の春。

飛行機が長い滑走路をゆっくりゆっくりすすんでいって。

飛び立った瞬間、景色が全部変わるんだよ。