ナイフ持ってくるとは思わなかったんだよメモ

DREAM BOYS 2015の自分メモなのでお急ぎの方は飛ばしましょう!

(ちなみに「メモ」といってるのですが私実際メモは取らないので、脳内メモのことです…全世界に伝えるほどではないけど自分的に記憶しておきたいことを「メモ」と呼んでいます…ニュアンスで覚えておきたいことを書いておこうシリーズです…)

りょうちゃんはナイフ持って来る役でした。調べたらどうやら去年は刺される人が違ったりした模様なのですが、今回はスタンダードかめたんバージョンに戻っているので、ナイフ持ってきた山本先輩が主人公ともみあって、落ちたナイフをユウキが拾ってそこに自分から刺さりにいくパターン。

もう500回くらい書いてんですけど、かめたんドリボの時にね、初めて北山がナイフ持ってソデから飛び出してきた時の、客席のあの、無言でさわさわっとする感じが忘れられないのですよ。おまえか!おまえが刺しに来たのか…!!っていう、あの、無言の空気の揺れ。だから「刺される人」というよりは「ナイフ持って刺しに来た人」っていう印象が強い。

それを!りょうちゃんが!するなんて!もう25歳ですけど!?もっと若い子じゃなくていいんですか!?っていう!

初日にあのファー付ジャケット着てきた段階でのけぞったし、もうずーっとずーっと「いやいやいやこの布陣だったらナイフ持ち出すのは真田くんじゃない!?安井くんでもよくない!?そりゃ赤チームだけどそこはストーリー的にどうにでもならない!?でもこのジャケットってナイフの人のジャケットなんですけど!?ナイフ!?ナイフなの!?りょうちゃんがナイフなの…!?」ってずーっとずーっと考えてて気が気じゃなかった…。

実際、ナイフ場面になる前の曲で早めにハケた時は、ナイフだーーーーっ!!!って思って盛大に祭りになった(私の脳内が)。そして上手ソデにハケたのに、下手ソデを凝視してしまった…(かめたんドリボではナイフの人は下手ソデから出てくる)。

長くなってしまったジャニオタ人生のなかで、こんなことあるのか、長生きはしてみるもんだな…って思った…よね…、私は背が小さくて童顔で一目見てカワイイ系の子が好きなので、そういう子にナイフは回ってこないもんじゃん!それが!まわって!きた!!(北山は小さいだろ、というツッコミは却下)。

赤幕が落ちるギリギリのところで倒れこむので、最初のうちはよく赤幕に巻き込まれていたw
中盤以降、山本先輩が体ひねって赤幕の内側に滑り込むんじゃなくて、膝にのっけてくれてる半ちゃんが、正面向いたまま左手で赤幕をつかんで、内側に持ってきてくれるようになったことをしぬほど感謝しているので、半ちゃんに足向けて寝ません(決意)。

刺された後、おまえ…ってぜーぜーしながらつぶやいて後ろに倒れこむんですけど、山本先輩、結構思いっきり倒れこむんですよ後ろに。半ちゃんのタイミングがちょっとでも遅れたら、バタンっていっちゃうんじゃないかってくらい、わりと豪快に倒れこむ。半ちゃんが早い時もギリギリな時もあるけど、半ちゃんが間に合うっていうことを信頼しているというか、りょうちゃんはステージの上のなにもかもを根っこのところで信頼してるのかもしれないなぁ、とか、思いながら見ていましたです。

とりあえずナイフ場面の山本先輩のかわいかったところは、上手階段から出てきた後、1人でウロウロするところで、何度か尻ポケットのナイフを確かめることw 大丈夫、大丈夫だよちゃんとナイフ入ってるよ!って声をかけてあげたかった…、いや演技かもしれないけど…(なんとなく違う気がする…)。

あとちょっと箇条書き。

・スリラーの前、リカさんにスポットあたってる時に、萩ちゃん半ちゃん山本先輩で列になって階段上がって、ディレクターの小道具をセッティングしてるんすよ。チェアとか。で、山本先輩がセッティングしてるのがアンプで。あの、江田ちゃんが蹴っ飛ばすアンプ。メンバーが蹴飛ばすものはメンバーがセッティングしなさいってことでしょうか、ってずっと思ってました…。ほら、つよしくんが蹴るんだから、りょうちゃん持っていきなさい!的な…。

・スリラーのノースリパーカー、林くんははだけないのに、江田ちゃんはどうかしてるくらいはだけるし(気づけばほぼ裸の時がある)、りょうちゃんも肩からよく落ちる。えだりょが階段上でシンメってる時、ちょうどパーカーのはだけ方もシンメになる時があって、そこシンメる必要性!って思ってすごい盛り上がった(私が)。

双剣の剣舞りょうちゃんは、衣装の前止めてる時と止めてない時があると思ってたんだけど、どうやらあれは一応全部止めて出てくるんだけど、踊ってるうちにはずれちゃう時とはずれない時がある、という雰囲気に見える。

・サバイバー、最初の照明暗いとこで踊る時、りょうちゃんはノースリブルゾンの前のチャックを閉めてるんすよ。そうすると上半身が黒くなるので、暗い照明の中で隠れてるみたいになる。暗い中で出てきてロン宙(伸身)(美しい!)する瞬間がすごい好きでしたでござる。みんなが出てきて踊り出すところで、チャックあけて、中に来てるロゴTの赤を出す、っていうふうにしてました。

・そして踊り倒して引っ込んだ次の場面で、江田ちゃんに「やまもとの意識はまだ戻らない」って言われるっていう…いやさっき踊ってたやん!ばっきばきに踊ってたやん!って突っ込まざるを得ない。

・みやたくんに抱えられて出てくるとこ、たたみかけるセリフがTheyちゃんの掛け合いになってんすよ。
しょ「ユウタは逃げる必要なんかないんじゃないか」
りょ「あぁそうだよ」
つよ「じゃあ鉛の板は!」
りょ「ユウタだと思っていたけど!それもわからなくなった」
しょ「ユウタじゃなければ誰なんだ…」
リカ「としや~」
っていうとこすっごいすっごい好きだった…誰なんだ?って言ってるとこにやってくる犯人な感じが…。こういう掛け合いのタイミングがすっごくいいんだなーっていうのは自分的に新発見。演技系のことで上手だと思ったことなどなかったんすけど、ここの間合いはほんとによくて、グループって偉大だなって!思って!

・萩ちゃんボッコボコのとこは、りょうちゃんあんっなにトップスピードで蹴ってるのに、よく萩ちゃんに当たらないよねって…ほんと感心する…ターンすることで接触を避ける感じなのかな…スローモーションで見たい…。

・本編フィナーレのとこは、ゆまボの方が表情が険しかったかも。ふまチャンプの方がなんというか、自分の運命を受け入れられない度が高かったから?かな?

・その後がつながらないから違うなーって感じなんすけど、最初に映画撮影現場にチャンプが乗り込んできたのは、山本先輩がリカさんとグルになって示し合わせた感が若干ある。

・BOMBが好きすぎる。あの、江田ちゃんとシンメって肩を入れてくとこが好きすぎる。みんな疲労の度合いが強くて、りょうちゃんもBOMBの入りがすごいゆっくりだった時があったんすけど、この肩入れるとこでいきなりスイッチ入ってトップスピードまで持ってたので、誰かと一緒に踊るということは偉大だとおもった。

・たまボのSHOWTIMEは好きすぎてしぬ。キスマイの曲とこんなにぴったり合うなんて知らなかった…!!全部すばらしいんだけどキミキセが好きかな…なんか、りょうちゃんキミキセをすごく大事に踊るんだよね…。

・千ちゃんとツンデレごっこしてるのはカワイイのかたまり。ねーこれ終わってもなんか一緒に仕事しようよーーーねーーーもったいないよーーーーって。もったいないお化け出るから!ほんとに!!

・ひとつ心残りがあるとすれば、ゆまボのSHOWTIMEで、セクゾンさんの曲をやらなかったことです…、波つかまえてほしすぎたし、ワイルドがマイルドになってほしすぎた…、絶対、ぜーーーったい波つかまえるのTheyちゃんがいちばんカワイイもん!や、やっすーにだって負けないもんっ!!!…ってやりたかった…。

ほんっとに個人的メモだな!すいません!数年ぶりにDREAMBOYS通って楽しかったよ!すの6人でやってたところに、Theyちゃん3人突っ込もうと思ってくれた大人ありがとう…!!

TheyちゃんはWebで連載持ってるのに、そこでDREAM BOYSに出演しますとは書けなくて。におわせることしかできないJr.の大変さも、それでもちゃんとにおわせてくれたことも、あれがせいいっぱいでしたごめんなさいって伝えてくれることも、泣けるくらいジャニーズJr.を満喫してるなぁ、尊いなぁって思ったりもしました(すぐ尊みを感じたがる今日この頃…)。

デビュー云々はともかくとして、いつか絶対、帝劇の真ん中に立とうぜ、とも思った。すごくまぶしい顔でフィナーレを迎えて、名前を呼ばれる人に手を差し伸べているその感じはだいすきだけど、でも絶対、絶対立とうぜ!とも思った。立てるよ、とは言えないけど、でも、立とうぜ!って言えるなぁって、今回はじめて思った。

いつか絶対、帝劇の真ん中に立とうぜ!!!