Winter Paradisse 2019(宇宙Six)

ダンスクさんから一覧が出たので今更だけどメモ。

Winter Paradisse 2019 @東京グローブ座 宇宙Six 2019年11月25日~27日(全5公演)

SET LIST

Overture

いやOvertureとは表記にないけど、【監修】原、だった模様。どうやらロケット(?)に乗ってこの星にやってきたよ!みんなが待っててくれてる!的な設定の芝居(セリフ)が音のみで入る。声だけだが、原監督(原監督)の演技指導が細かかったとの由。

セットに惑星(サイズ的にはビーチボールの大きいやつ的な)が浮かんでおり、これは床置きされた照明くらいのサイズの機械から空気を出して浮かばせていたんすよ。空気の量で高さを調整してたんですけど、初日はこの惑星が低い位置にあって、前方列サイドからだとステージにもろに惑星がかぶるっていう自体になっておりましてですね。

翌日から空気量を増やして、惑星を高い位置にしてくれたので見えるようにはなったんす。で、この惑星の回収をする時に、空気の出る機械の上を自分の手でふさいで空気量を調節して下に降ろすようにしてから惑星をつかむ、っていう手順だったわけなんす。ところが、高くなったらその調節がうまくいかなくて、嘉孝さんが危うく回収間に合わないところだった、っていう場面があったw

惑星が降りてこねえ!やべえ!ってなって、嘉孝さんは客席に背中向けたまま、手で客席をあおって(「がんばれー!」的なやつ)ジャンプして惑星つかんで間一髪でハケていったけど、惑星が大きすぎてハケ口のとこで引っかかるっていうオチまで用意されていたw

なお、ステージ下の両サイドの高い位置の惑星回収がこた原で、ステージ奥の最初からあまり空気飛ばしてない低い位置の惑星回収がおチビちゃん、という物理的な工夫がなされていた(物理的な工夫)。

初日の円陣はこちら!見学来た人も円陣に入れてドTV撮るのが宇宙の流儀(宇宙の流儀って話壮大だな…)。

j-island.net

サンダーバード -your voice-【選】【演】江田

こた(だったと思う)のweb連載で、打ち上げの参加者のなかに「振付師さん」がいて、振付師?振付全部自分たちじゃないんだ??ってなったんすけど、サンダーバードに【振】がないから、これは振付師さんなのかー!ってすげえ納得した。

FIRE BEAT (Remix ver.)【選】【振】山本【演】江田

「間奏の音全部取る」(嘉孝談)山本さんの「ストレスが溜まる」(塚ちゃん談)振付。真骨頂というか、今回は本当に、容赦ねえな!?って感じがした。ここまで容赦ないの久しぶりでは…?数年ぶりくらいの勢いなのでは…?みんなこれが踊れる、っていう自信が今のりょうちゃんにあるんだなーってしみじみした。

TAKE ME HIGHER【選】【演】江田

これ振付入ってたっけ?煽り系だった(とおもう)。

挨拶もここかな(おぼえてない…)、こうただよー、りょうちゃんだよー、はらちゃんだよー、みたいなかわいい系でつないだ後で、「もっと声出せんのかっ!」的に突然の漢なつよしだった。

Rocket Sperk!【選】【演】江田【振】山本

ここまでピンク衣装。これ終わって、惑星回収。

Vanilla (和ver.)【選】【振】【演】江田

和ver. が正式名称なのかは謎。こーれはよかった。Vanillaのイントロはそれだけでぶわっと客席の温度が上がるからすごい。この後の『祈り』のえだりょの手つなぎの方が注目されやすいんっすけど、Vanillaの時の、後ろの方でこっそり(別にこっそりではない)一瞬手をつなぐ振付が入ってるのがちょーーーーー好きなやつだった。すごい、さりげないやつ!だった!の!

UNIVERSE 【選】【振】【演】江田

8.8とは違う形で、ということで殺陣。KAT-TUNツアーの時にもらった曲だから殺陣も全然ハマるというか、いやむしろ最初から刀持って踊ってましたよね?くらいの勢いがあった。

j-island.net

祈り(Remixver.)(江田ソロ)【選】【振】山本【演】江田

祈りマジよかったよね…終わり(まて)。いやーこれよかった。まじよかった。つーかこの書き方だと、振付は全編山本だったん!?てっきりサビの山本さん出てくるとこだけで、後は江田さんかと思ってた…そうなのか…修行がたりない(私の)。

これ、各雑誌に載ってるのはゲネプロのやつだから、江田さん以外の3人もその時は和装のままなんすよね。着替える時間があったからなのか、本番では3人は黒シャツ黒パンツになってて、絶対その方がいい!ってなったし、影(シャドウ)のつもりでりょうちゃんはつくったのかなー。でもえだりょのとこは鏡っぽいしなー。はー、あと100回見てねちねち考えたかった。

花の舞う街(松本ソロ)【選】松本【演】松本・江田

事前にドTVでペンラ指導があったんだけど、タイミングもうちょっとわかりやすく!!ってなった初日w 揃わないっぷりにこたも最後笑っちゃってたのがなんかよかった。

花の舞う街って、本家は上田甘栗時代の曲だから、はかない、っていうイメージがあったけど、こたが歌う花の舞う街はなんか、日常生活のあたたかさ、みたいなイメージだった。

花言葉【選】【振】【演】江田

これは、こたが前曲からすぐ出てきて出だしのソロなんだけど、1回音が出てなくて、マイクトラブル!?って思ったら、単純にこたがマイク上下逆に持ってただけだった、っていうのが優勝だった(優勝)「俺がやってたらリンチだよ」(嘉孝談)(嘉孝談に対し、そうだな、って納得するおチビちゃんズ。治安w)

キミとのキセキ【選】山本【振】江田・山本【演】江田

手をトコトコさせる振付で、最後「蹴る」のか「引く」のか!?と、本家本元みやっちさんがMCに来てくれた時に大騒ぎになったキミキセ。「映像見てもわからない」って口々に言ってたけど、えだりょは帝劇DREAM BOYSの時にショータイムでやってるで!?w

One Love【選】【振】【演】江田

スタンドマイクの前にハンバーで白の(ドンキで買ったような)ワンピースがかかってて、それを広げたのを相手に見立てて指輪を送る的なやつ(的なやつ)。山本さんはこういうのとても苦手で(私見)、苦手というか、わりと避ける(避ける、というのも変な言い方だけど、避ける、という表現が一番適していると思う)ので、顔にも体にも特に感情がない。

喜びの歌【選】【演】江田

ワンピースついたスタンドマイクごと移動するんだけど、中日あたりは、江田さんの持ってるマイクスタンドと自分の持ってるマイクスタンドを交換(というか強奪)していた山本さん(しかし感情は特にない)。

途中から暴れてる嘉孝さん(とマイクスタンド)をたいそう楽しそうに見ていて、それは感情がある。

Daybreaker【選】原【演】江田

やっとだぜ!おめでとう!!

<MC>

グループライン(多分)で、翌日の朝の時間を決める時に、「これから主演映画の撮影があって~」(だから朝は遅めに集合したい)とか、みんな勝手に自分の仕事入れ始めて、嘉孝「俺はそのあと土木の~」、こた「バイトしてんだよな」って話がすごい好きなやつだった。ボケてるのにツッコミ不在Sixだから、「へ~」で終わるって話もよかったな…。

あと、テレビ電話でリハーサルするって時に全然揃わないSixさんなのも好きなやつだった…あと山本の楽屋とシャワーの使い方がひどすぎるって話…(だいたいひどい話しかないw)

なお、初日の朝も全然揃わないSixさんはこちら。

j-island.net

でもMVPは、水飲みながら江田さんが言い放った「今が楽しければいーじゃん」。MVP。

あっ、あとりょうちゃん、グローブ座の期間中、目黒の目の字も出さなかったことはわりと特筆事項。

Make My Day 【選】宇宙Six【振】塚田僚一【演】江田

まともに事務所からもらった初めてのオリジナル曲!振付は山本さんが塚ちゃんにお願いし、その挙句に「みんなは、やまりょうの振付でストレスがたまってるでしょ!?今回はノンストレスで!」って塚ちゃんに言われてしまった曲!w

見てくれ!

j-island.net

(なお、なぜやまりょうの振付でストレスが溜まるかといえば、聞こえない音を拾ってることと、最近はあんまないっぽいけど、頻繁に変更すること、が主要因だと思われるけど、今回のファイヤビを見てると、単純に体力的に「きつい」っていうのが一番かな、とも思う)(見てる方はとても楽しいです今後ともよろしくおねがいいたします…)

InaZuma Venus【選】山本【演】江田

なんでもないつなぎの曲なんだけど、この曲の山本さんのソロパートの「ぼっくーのむね とーかしてぇー」の、「ぇー」の部分がすんっごいよかったの。ほんとに。歌うまくなったんじゃねーかって錯覚する(錯覚)(いや上手くはなっているんだ本人比で)。ちょっとうつむきがちな下目線でさ…3公演目くらいで、あれここすっごいよくない?って気が付いたんだけど、あと100回聴きたい…。

コバルトブルー(原ソロ)【選】原【演】原・江田

自らゴリラ人形(ぬいぐるみ)を持ち出し、人形をお相手にミュージカルっぽく、という本人イメージ。ゴリラ人形は必要かと問われたが、本人が押し切ったとの由。

初日は、嘉孝さんがこんなに苦戦する曲ってあるんだ、やっぱコバルトブルーってめっちゃ難しいんだな…ってしみじみしたけど、最終日の昼くらいに突然うまくなったというか、本人の体にばちっと入った感じがした。

Sexy Summerに雪が降る【選】原【演】江田

嘉孝さん念願の。今回2曲通って最後までスタッフさんにも削られなかったのよかったまじで!w

メークリスマス【選】【振】【演】江田

これ振付どっちかなーと思ってたら江田さんだったー。けど、途中から宴会芸みたいになったのは江田さんの意図したことなのかそうでないのかはちょっと知りたいw メリクリ宴会芸超好きなやつだったw

Oh! my darling(山本ソロ)【選】【振】山本【演】山本・江田

過去のソロの中ではC=Normal並みに好き。不動の一位C=Normalだったんですけど。衣装のジャケットの色がエンジだったのがマジ似合っててそれだけで100回見たかった(すぐ100回見たがる)。りょうちゃんの声にもジャストに合ってた。もうおまえ山田涼介の曲だけ歌ってくれ、とか一瞬思った(一瞬)。

本人はそうは表現しないけど、これもミュージカルっぽいツクリで、最初に嘉孝さん選んで連れ出すけどすぐ放り出して、嘉孝さんが、えー、みたいになるオープニング(オープニング)、ちょう好きだったー。

最後に階段の低い位置からバク宙(ほぼスタン宙)で終わるのもよかった…ポールで演ってた時の高さとほぼ同じだと思う。

DIRTY, SEXY, NIGHT 【選】【演】江田【振】山本・江田

江田さんと山本さんで話していて、ハットでつなげば?ってなんとなく思いついた、みたいに語っておられましたけどもそれは天才の所業だった。嘉孝さんこれ踊るの初めてだもんなー。

~Follow me ~ 【選】【演】江田【振】山本・江田

最終リハまでは全編ステージ上で踊っていたけど、お立ち台に変更になったとの由。ゆるさない(突然のマジレス)。

踊ってる時の振り付けは亀ソロの時と同じだと思うんだけど、これって江田さん振付じゃなかったっけ?山本さんもやってたんだっけ??っていうのはダンスク見て初めて気が付いた。だとしたらサビの妙に力強いとこは多分山本さんだと思うけど、腰回すとこは江田さんだよなーって思って、迷宮に入った(私が)。

アイノオカゲ【選】【演】江田

えだりょがお立ち台の上で揺れていたのしか記憶にないのですけど、あんまそういうことする印象がなかったから、「亮太が一番俺のことわかってる」(『祈り』の選曲振付に関して)って江田さんがステージ上で言い出したのとかもそうなんだけど、何かしら本人たちのなかで変化とかがあったのかなーとも思ったけど、多分そういう変化はないなー、とも思った。

2日目?から入った曲途中でメンバー紹介コール&レスポンス。

江田「こーてぃー!(こーてぃー!)こーてぃー!(こーてぃー!)アイドル!(アイドル!)アイドル!(アイドル!)」

原「りょうちゃん!(りょうちゃん!)りょうちゃん(りょうちゃん!)金髪!(きんぱつ!)金髪!(きんぱつ!)」

山本「えだちゃん!(えだちゃん!)えだちゃん!(えだちゃん!)にゃんこ!(にゃんこ!)にゃんこ!(にゃんこ!)」

松本「原ちゃん!(はらちゃん!)原ちゃん!(はらちゃん!)」

原ちゃんは、「ゴリラ!」が最初で、確か次から「イケメン!(いけめん!)やまぴー!(やまぴー!)」に変更。

原ちゃんの返しが、ゴリラの時は「おまえら後で全員楽屋来い」の呼び出しで、やまぴーの時は「おまえら全員ウチに泊まりに来い」だった。全員行っていいらしい(だめです)。

千年のLove Song【選】【演】江田

選曲江田さんだった。隣でわーわー言ってた人はいなかったですかw わりとこれ長いこと歌ってるよねっていう印象。

Shine【選】【演】江田【振】山本・江田

自分、正直この曲あんま好きでもなかったんすけど、最近になってわりと嫌いじゃないな…みたいに思うようになった。聴きなれる、っていうくらいまで、何回も聴いたからかなー。

<アンコール>

Yes? No? 【選】【演】江田

まあ長いこと歌ってるっていうならこれが最たるものだよねっていう話はあるw

嘉孝さんの1年ごしのクリスマスプレゼントのメンバーカラー宇宙Tシャツ着用。

Make My Day

いい曲もらえたな…ってしみじみした。まじで。

j-island.net

j-island.net

 

おつかれさまでした!